それはね・・・

競馬


書初めをする日本の子供たちを見て
「我らの伝統はどこへ行った?」 - 中国



東京の武道館におよそ3100人が集まり、新春恒例の全日本書初め大展覧会が行われた。
その様子は中国新聞社によって中国国内にも紹介されたが、記事が子供たちの達者な筆運びに
注目し、「筆に墨汁にすずり、何だかなつかしい光景ですね」と投げかけると、
“中国版ツイッター”に開設された同社の公式アカウントには170件を超えるコメントが
寄せられた。


その多くは、消えゆく中国の伝統に対する焦りや嘆きだ。とくに子供の教育に関しては、
試験の成績や“お受験”を優先させるあまり、中国人としての素養を磨くプログラムが
欠如していると多くの人が感じたらしい。以下はその代表的な声。



「真剣な子供たち。日本らしい光景だね。能動的に向上を求めるこの空気が」
「これ、中国もやるべきでは?」
「小さいころに書道を学んだことがあったけれど、漢字を学ぶのに毛筆というのはとても
役立つんだ。もっと広めたほうがいいね」



「シナ(=中国)よ、お前のルーツはどこへ消えた?」
「必ずしも伝統に傾倒することはないが、それでも伝統的な習慣や精神を重んじることは
尊いものだ。我らの伝統はどこへ行った?」


(レコードチャイナ)
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68223



それはね・・・、










文化大革命で全て破壊しました!



http://www.youtube.com/watch?v=p63xt5AlahY:movie,w500


wikipedia:文化大革命