日曜競馬 展望

競馬



[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)]


かつては、クラシックを意識するというよりも、早熟な馬が活躍して
いたような気がします。 函館2歳Sのような(笑)。


しかし、馬場改修後は、そのウイナーには、ウオッカトールポピー
ブエナビスタアパパネと、その後大活躍する馬の登竜門的なレース
になりましたね。ここ2年は怪我などで活躍はしていませんが。
2歳戦の難しさは、今までに出した能力と本当に秘めている能力が
分からないことですね。まだ数戦しかしてませんし、芝かダートか、
短距離か中距離か長距離か・・・。どれがベストな組合せなのかは
まだ未知な部分が多いですよね。
ここでは今までに出した能力+未知の魅力(血統など)を足し上げて
予想をしてみます。
1番人気が予想されるコレクターアイテムですが、前走は素晴らしかった
ですね。この馬、スタートにやや難がありまして必然的に後方からの競馬
になりましたが、4コーナーでは10番手あたりにいてインを突いて
上がり33.9でアユサンの猛攻(上がり33.5)を併せ馬で振り切って
の勝利。デイリー杯でも上がり33.2ですので、末脚の確かさは
認めてもいいんじゃないでしょうか。
その時の上がりのラップですが

コレクターアイテム 11.6−11.6−11.7(千四通過1.22.1)


ゴール前にして全く落ちてませんね。


次にサウンドリアーナですが、ファンタジーステークスを1.20.8で
後続を3馬身差でブッ千切りました。 千四で3馬身差は決定的です。
で、その時の上がりのラップですが

サウンドリアーナ 11.8−11.5−11.6

これまたゴール前にしてもスピードは落ちていません。


個人的には、サウンドリアーナ、コレクターアイテム、アユサン
決まるような気がします。
中でも◎はサウンドリアーナにします。
コレクターアイテムが1.33.8(府中)のレコードホルダーなら
サウンドリアーナは閉幕2週前の傷んだ馬場での新潟2歳Sで、僅差の3着
ながらレコードと0.1差の1.33.6があります。
鞍上もデムーロなら文句無しです。少なくても浜中騎手、丸山騎手よりも
この点では1歩リードでしょう。
阪神の外回りは、京都の外回りのように直線ではバラけません。
直線一気にかけるなら、大外か中央を回るしかないでしょう。


でもまぁ、本音では、この師走競馬で1番人気から買ってられっかよ!
という気持ちが強いことも本音ですね(笑)。
コレクターアイテムがきたら、ゴメンナサイです。
今年の阪神JFは、素質馬が揃い楽しみな競馬ですね。


馬券は馬連
3−(1・5・6・8・15・18)




[カペラステークス(G3)]



千四ならセイクリムズンでしょうが、千二なら◎ティアップワイルドを推します。
因みに当該レースは2年連続2着です。 3度目の正直といきたいトコです。
1番人気のスリーボストンは強敵ですが、距離実績とコース実績に若干の差が
あると見ます。


ティアップワイルド 千二(4・3・0・1)中山(3・2・0・0)
スリーボストン   千二(6・2・1・3)中山(1・0・0・1)


おまけにティアップワイルドは斤量がトップハンデの57.5、58キロを
背負ってでも勝っています。それが今回は56キロ。
でもスリーボストンには柴田善騎手が乗るしなぁ、と後ろ髪を引かれる思いで
ティアップワイルド石橋脩騎手)に託します。
しかしダートはどうしようもないほど、西高東低ですねぇ。


馬券は馬連
15−(3・4・5・7・9・13・14)




THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)

THE REBIRTH BEST~再会~(初回生産限定盤)(DVD付)