日曜競馬 回顧

競馬



[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)]


前後半のラップですが、44.9−48.3 と前後半で3.4秒も違う
(12.4 - 10.5 - 11.2 - 11.8 - 11.9 - 12.2 - 11.5 - 12.7)
ハイペースになってしまいました。千米通過が56.8は超早過ぎますね、
いくら何でも。


コレクターアイテムもアユサンも最後はきましたが、道中、脚を使わされて
いつもの切れを殺されてしまいました。
先行したサウンドリアーナに至っては、力尽きてブービーですもんね。
そう考えると道中2番手につけた、クロフネサプライズの2着は価値が
あります。 スタミナと二の脚を使えることが証明出来ました。
勝ったローブディサージュは、道中は中団につけて最後の直線に賭けましたね。
時計的には1:34.2と平凡ですが、レース内容からいって価値のある
G1勝利だと思います。
しかし、正直、荒れるとは全く思っていませんでした。




[カペラステークス(G3)]



こちらの前後半のラップですが、34.2−36.6と、やはりハイペース
でしたね。(11.9 - 10.6 - 11.7 - 12.4 - 12.1 - 12.1)
しかし、ティアプワイルドとスリーボストンが、両馬とも消えるとは思っても
いませんでしたね。
ハイペースに乗じて、後方一気をキメたシルクフォーチュンは、横山典騎手が
一番好きな競馬の型でもあり、しかし、中山で軸として買うのは勇気がいますよ。
2着のエーシンウェズンは、道中は中団待機策にて、これも直線に賭けました。
ま、出だしとゴール板で、そっくり馬が入れ替わったような、よくある光景
なのでしょうかね。