職場の空気を読みながら・・・

競馬

有給休暇を使う日本人がいくらなんでも少なすぎる!
なんでお前ら使わないの?

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352121428/



1: メインクーン(北海道):2012/11/05(月) 22:17:08.97 id:Vpa4F9Jw0
★「有休消化」正社員2割どまり 連合総研調査



 年次有給休暇をおおむね消化できている正社員は約2割にとどまることが5日、連合総合生活開発
研究所(連合総研)の調査で分かった。契約社員やパートなどの非正規社員では約4割だった。
連合総研は「正社員に比べて女性の比率が高いことが、影響しているのでは」と話している。



 調査は10月上旬、関東の1都3県と、近畿の2府4県に住む20〜64歳の民間企業の従業員、2千人を
対象にインターネットで実施した。



 連合総研によると、2011年度に有給休暇を付与されたと答えた約1600人のうち「全て取得」「おおよそ
取得」と回答したのは、正社員では22.7%、非正規社員では42.1%だった。



 有休の取得目標を設定している企業の従業員は「全て取得」「おおよそ取得」と答えた割合が35.8%
だったのに対し、目標がない企業の従業員では18.3%だった。



→ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0503W_V01C12A1CR8000/


[,w500]


有給休暇はやはり職場の空気を読みながらですね(失笑)。
いや、休まなければならない場合は、遠慮なく取りますけどね。
別に有給休暇の取得日数が査定にひびくワケじゃないし、
目一杯20日間取ればいいんですよ、理想的には(笑)
でもなぁ・・・。