恥ずべき行為

競馬


緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。
しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、
救急車もそれに続いて進行していった。


http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo:movie,w500


これは歩行者の恥ずべき行為ですが、だが、しかし、以下のような実情があり
救急車の走行を助けるべく車を横に移動したりした時に、ふと、頭を過りますね。
ここに乗せられている患者さん、ホントに緊急性があるのかなぁ?


さて、救急出動が増えた要因として考えられているもののうち、注目したいのが
「緊急性が低いと思われる傷病者の増加」です。
最近、緊急性が低いのに救急車を呼び出す人がいることが問題となっています。
救急車を要請した人の約半数が入院の必要のない軽症者だったということも言われています。
なかには軽症にもかかわらず、夜間や休日だったからとか、どこの病院に行けばよいかわから
なかったから、救急車に乗れば待たずに受診できると思ったから、無料で病院へ運んでくれるから、
という理由で出動を要請する人もいるようです。
救急車はタクシーではありません。自力で歩ける状態でなかったり、生命の危険があるといった
緊急の場合以外は、民間の患者等搬送事業者や病院情報提供サービスを利用して自分で病院に
行きましょう。


→ http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_27793/


陽だまりの彼女 (新潮文庫) ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫) 風の中のマリア (講談社文庫) 永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢 歪笑小説 (集英社文庫)