大前さん、そりゃ違うってば…

競馬


「日本の新幹線は、速度ではフランスに、
価格では中国に敵わない。だから新幹線ではなく、
リニアを輸出すべきだ」



日本の新幹線の、安全性や停車駅の異なる列車を1時間に10本以上走らせる芸術的な運行システムは
世界に類がない。
しかし新幹線の輸出はしんどいのでは、と語るのが大前研一氏だ。


同氏は、リニアにこそ大きなビジネスチャンスがあるという。以下は、大前氏の解説だ。 
いま日本は官民挙げて新幹線の輸出に熱心だが、1964年に完成した50年前の技術を輸出するのは、
かなりしんどいと思う。


開業時から改良を重ね、安全性や停車駅の異なる列車を1時間に10本以上走らせる芸術的な運行システムは
他に類がないとはいえ、画期的な技術革新はないからだ。


一方、フランスのTGVは最高時速575キロ、営業運転時速320キロである(日本の新幹線は最高300キロ)。
国の高速鉄道は昨年7月の追突事故で評価を落とし、営業運転時速も350キロから300キロに引き下げたが、
価格は日本より格段に安い。新幹線はスピード競争ではフランスに、価格競争では中国にかなわないのだ。


しかし、リニアは違う。競争相手はドイツのシーメンスだけである。
すでにシーメンスは上海の浦東国際空港・龍陽路駅間などでリニアを実用化しているが、その距離は
約30キロにすぎない。


日本の山梨リニア実験線の18.4キロ(2013年度に42.8キロへの延伸工事が完成予定)に
毛が生えた程度であり、まだ十分に勝ち目がある。


だから日本は新幹線ではなく、リニアを輸出すべきだと思うのである。
→ http://www.news-postseven.com/archives/20120323_96283.html



http://www.youtube.com/watch?v=yuK24Yoeo10:movie,w500



速度でフランスTGVに敵わない?マジッすか(爆)。
そりゃ、普段の運行速度では敵いませんが、TGVは原野を走る鉄道であり
その気になりゃ何キロだって出せる環境。
それに比べて新幹線は、橋桁の上を騒音を最小限に抑えての運行。
その気になれば、新幹線はTGVの敵ではありません。新幹線に失礼です。
イメージとしては、車のリミッター(180km/h)を外すのと同じことですよ。
価格でシナに敵わない?マジッスか(爆)
シナの新幹線と比べられるなんて、新幹線様もさぞご心痛でしょう。
誰があんな欠陥鉄道を買うものですか! いつ爆発するかも分らない wwwww
シナ新幹線を買うとシャベルカーが付いてくるのかよ wwwww