在来線で十分

競馬


韓国リニア“炎上”で大恥 
376億円投入も開通20日でまた“トラブル”




韓国が「日本に次いで世界で2番目」と大宣伝し、今月3日から運行を始めたリニア
モーターカーで、またもやトラブルが発生した。
電力供給ケーブルが燃えて、運行が一時中断したのだ。
鉄道火災は大惨事につながりかねないため、日本では最高レベルの「不燃性」「難燃性」
が基本となっている。韓国リニアの安全性に大きな疑問符が付きそうだ。



《仁川(インチョン)空港リニア、開通20日で火災事故》

 

朝鮮日報(日本語版、24日)は、こんな衝撃的なタイトルを付けた。
同紙によると、23日午後2時40分ごろ、リニア終着駅の龍遊(ユンユ)駅から車両
基地方面に400メートルの地点で、電力供給用のケーブルが燃え上がった。
通報を受けて消防隊が駆け付け、約10分後に火を消し止めたという。

 


火災が発生した場所は乗客を乗せる区間ではなく、けが人はいなかったが、線路への
電力供給がストップした。走行中のリニアが立ち往生し、約20人の乗客が非常用通路
を歩く羽目となった。

 


韓国リニアは無人運転の磁気浮上式で、韓国が「アジアのハブ空港」と位置付けている
仁川国際空港駅から龍遊駅まで6・1キロ(6駅)を約15分で走行する。
最高時速は80キロと低速だが、4149億ウォン(約376億円)を投入して独自開発
したのが自慢だった。



2012年にいったん完成したが、500件以上もの問題が見つかり、頓挫。
今年2月3日にやっと運行を開始した。ただ、その8分後に急停止するトラブルが発生。
そして、間を置かずに今回の事故となった。空の玄関口でポンコツぶりをさらす“国辱的”
な事態となっている。

 


鉄道火災は、万が一、車両に火が燃え移れば「事実上の密室」だけに甚大な被害が出かね
ない。韓国はリニアの海外輸出にも意欲をみせているようだが、火災対策の徹底的見直し
をすべきではないのか。

 


韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「漫画のような話だが、笑えない。
韓国リニアは距離は短く、速度も遅い。果たして、リニアの必要性があるのかも疑わしい。
今回の火災事故は、なぜか韓国メディアもあまり騒いでいない。大きな事故が起こる前に
早く運行をやめた方がいいのではないか」と語っている。



http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160228/frn1602280830003-n1.htm



なに、この子供のオモチャのような車両はwww
とんだ独自開発ですなwww
6km・80キロ・15分って、リニアの意味ないじゃん。
在来線にしろよ、在来線に。
海外輸出に意欲ってwww 悪ふざけを輸出すんなっての。