ご先祖様を大切に

競馬


今日は朝早く起きて、世田谷の菩提寺に。
お彼岸の中日でもあり、祝日でもあり、何より好天に恵まれたこともあり
大勢の人がお参りに来てましたね。
まずは、お墓に、お線香と仏花を供えて「南無阿弥陀仏・・・」
暫し、極楽浄土へ想いをはせました。


次には本堂で行われる読経です。
何せ大勢の人がお参りに来たもので、急遽、パイプ椅子を増設してました。
何時もとおりの読経が続き、最後はこれもお決まりの仏説阿弥陀経
お年を召した方々は、住職と一緒に読まれてましたが、こちらは
睡魔との闘いでしたね(笑)。 だって、長いんだもん。
春・秋のお彼岸、お盆、命日などには、万難を排して馳せ参じてます。
神仏もそりゃ大事ですが、ご先祖様も甲乙つけ難いほど大切です。


帰路、上野のアメ横へ。
雑踏のアメ横アメ横らしくて、好きですね。
そのアメ横の中にある「ロンドンスポーツ」。
現在、スポーツシューズ絶賛大バーゲン中でございます。
先の日曜日にアシックスのランニングシューズを買いました。
値段は1999円。 通常価格はその4倍くらいです。
で、今日も寄り道して眺めると、アシックスのシューズが
1260円也。そこから更に10%割引付きです。 
通常価格はその4倍くらいでしょうか。
見た感じ、メーカーの在庫やモデルチェンジ前の商品、ではなさそうです。
でも・・・。 私がスポーツシューズを履く事ってあるのでしょうか。
“安物買いの銭失い”になりそうな予感・・・。


[,w300] [,w300]