お彼岸

競馬


http://www.youtube.com/watch?v=u7deClndzQw:movie,w600



今日はお彼岸のために墓参。
お寺さんは、小田急線沿線の世田谷区某所にあります。
お墓は、お寺さんの敷地内にありますので、御布施は必需品です。
まぁ御布施といっても1万円ですから、そう懐は痛みませんけどね。
本堂での読経は10時からですので、千葉県千葉市北西部の
住民としましては、昨日の競馬と同じように早起きをして
参内することになります。
読経までに、お墓を掃除して(掃除するまでもなく、いつも
綺麗にしてあります。)、お線香と仏花を添えます。
そしてお祈り。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、・・・。
終わり次第、本堂に戻って、「仏説阿弥陀経」を聴き、住職さんの
お盆にまつわるお話を聴いて、オシマイ。
ホールに場を移して、和菓子と冷たいお茶をご馳走になります。
そして自由解散。 もう一度、お墓に戻って手を合わせ、
外に設けられた喫煙所でタバコ2本吸って、お寺さんを後にしました。
本来ならば、伯父(叔父)や伯母も来るハズなのですが、この暑さで
熱中症になったら一大事ですので、私1人で参内したワケでございます。
伯父(叔父)も上は88歳、下でも70歳超ですので、やむを得ません。
帰路、アディダス新宿店でバーゲン品を漁り、銀座山野楽器でCDを
漁って帰路に。
しかし、山野楽器さん。いまだにZARDのCDスペースを取って
DVDも揃えているのは嬉しい限りですが、チョンのスペースが
広過ぎやしませんか? 敵国の顔面整形の糞歌CDなんて売っては
なりません。 まぁ、随分と下火になったのは、これまた当然ですな。
もう日本人は騙されませんってね。