ワニの顔を持ったニワトリ【驚愕画像】

競馬


あと少しで恐竜が生まれる!?
ハーバード大学によってワニの鼻を持ったニワトリが誕生



ワニのような鳥のような……あまりに非現実的すぎる写真。
しかしこのような動物が、あと少しで本当に生まれるかもしれない。
というのも今回、ハーバード大学の研究者たちがニワトリの遺伝子を操作し、白亜紀まで進化を
さかのぼらせる方法を発見したからだ。


鳥類と爬虫類(はちゅうるい)は同じ起源を持つ動物であり、進化の過程で分かれたとされている。
つまりこの進化を逆戻りさせれば、ニワトリの体に爬虫類の特徴が出てきても何ら不思議ではないのだ。


実際にハーバード大学の研究者たちは、成長をコントロールする遺伝的信号分子を抑圧する特別な
タンパク質を用い、くちばしではなく、ワニの鼻を持つニワトリの胚を生成させている。
またこのように遺伝子を操作すれば、ニワトリの進化を速めることも可能だろうと言われている。


しかし今のところ、進化を戻す実験も速める実験も、対象はニワトリの胚に限定されており、さらに
倫理規制の関係上そういった胚は孵化(ふか)させることができない。
だが、ハーバード大学の研究者たちはそれでも研究を断念しない。
なぜなら、彼らには壮大な夢があるから。それは、ニワトリから恐竜を生み出すということ。


ではどうしたら、ニワトリから恐竜が生まれるのだろうか? 
実は「鳥類は恐竜から進化した」という説があり、これに従えばニワトリの進化を逆戻りさせると、
恐竜が誕生するというわけなのだ。


ちなみにこの研究が進めば、遺伝子のコントロール方法が把握でき、子宮内で起こる先天性異常を
防げるようにもなるとのこと。


映画『ジュラシック・パーク』を現実のものにさせるかもしれない今回の驚愕の研究内容。
もしかしたら恐竜に会えるかもとワクワクさせられると同時に、自分の常識を超えた科学の実験に
ただただ唖然とさせられる。科学とは、いつの時代も人々の一歩先を行くものなのだろう。


→ http://rocketnews24.com/2011/08/25/124117/


驚愕!鰐の顔を持った鶏!