南シナ海、東シナ海 波高し

競馬


中国初の空母、7月1日に試験運転 香港紙



南シナ海(South China Sea)での領有権をめぐる緊張が高まるなか、中国系香港紙、香港商報
(Hong Kong Commercial Daily)は21日、複数の中国軍関係者の話として、旧ソ連の空母を改造
した中国初の空母の海上公試運転が7月1日に行われると伝えた。


これによると、最近の南シナ海での緊張の高まりを受けて日程が前倒しになった。
「中国海軍の力を誇示し、南シナ海を狙う他国をけん制して緊張を緩和させる」ことがねらいだという。

 
海上公試運転の日は、中国共産党創立90周年の日に合わせられた。天候次第では延期の可能性もあり、
正式な就航は10月以降になるという。

 
香港商報は今月上旬、中国軍の幹部が中国初となる空母の建造計画を初めて直接的に認めたことも
報じていた。AFPの取材に対し、中国軍からのコメントは得られていない。


→ http://www.afpbb.com/article/politics/2808064/7407995


[,w400]


東日本大震災の復旧復興は大事ですが、国防も同じくらい大切な国の仕事。
ゆめゆめ疎かにしないで欲しいものです。
海上自衛隊海上保安庁の増強で対抗するべきですね。
米軍普天間基地問題も早期解決へ向かうべきです。
WW2で犠牲になったのは、何も沖縄県民だけではありません。
例えば、東京大空襲では、どれだけの被害を被ったことでしょう。
いや、被害者の数を自慢げに口にして、周囲の同情を買うのは止めましょう。
66年前のことを、今の今まで引っ張って、どんな意味があるの?
女子中学生に不戦の決意をさせる演説の意味って何よ?
沖縄の米軍問題は、日本のみならずアジア全体の軍事バランスの問題でもあります。
沖縄県もいい加減に日米安保体制に、全面的に協力すべきです。