加害者の人権より被害者(予備群)の人権を尊重!

競馬


大阪府、性犯罪前歴者にGPS義務化 
強姦は全国2位、条例検討



強制わいせつの認知件数が全国最多になるなど、性犯罪が多発している大阪府が、性犯罪前歴者の
所在を監視するため、衛星利用測位システム(GPS)端末の携帯義務づけなどを盛り込んだ条例
の検討を始めたことが1日、わかった。
同様の検討は宮城県でも始まっているが、再犯防止に期待の声がある一方、基本的人権の面から
疑問視する意見もあり、府の方針は波紋を広げそうだ。


 
府によると、警察庁が4月から13歳未満の子供に対する性犯罪前歴者への再犯防止指導を強化
することなどにあわせ検討を開始。
全国で先駆けて条例制定を目指す宮城県の草案では、県警本部長の意見があった場合などの条件で、
知事は性犯罪前歴者の所在を監視するため、GPSの常時携帯を命ずることができ、必要に応じ
DNAも提出させられるなどとしている。

 
府の担当者は「自治体として独自に性犯罪被害者の視点に立った施策を検討していることは評価できる」
としたうえで、「条例化には課題も多いが、宮城県の草案も参考にしながら、府警とも連携して検討して
いきたい」と述べる。

 
昨年の犯罪統計によると、府内の強制わいせつ認知件数は1078件と全国最悪。
強姦は東京に次いで119件と全国で2番目に多かった。
また、昨年1〜8月には、小学生をねらった強制わいせつ事件が123件発生、東京の59件の2倍を
超えている。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/lcl11030208080000-n1.htm


性犯罪の再犯率は高いです。
2〜3年の懲役刑どころで懲りるワケはないようですね。
ここは、犯罪者の人権よりも被害者(不備軍も含む)の
人権を最大限配慮して欲しいところです。
このGPS携帯は、自治体ごとではなく全国一律で行う
べきものですね。
因みに、強姦と放火が国技である韓国では、性犯罪者に対して
GPSを内蔵した足輪を導入しています。


          【また大阪か】【やっぱり大阪】【さすが大阪】 
         【はいはい大阪】【大阪丸出し】【大阪じゃ日常】
         【ヨハネスブルグ】【これが大阪クオリティ】 
         【大阪民国】【だって大阪】【相変わらず大阪か】
         【大阪だから仕方ない】【どうせ大阪だし】
.   ∧__∧   【それでこそ大阪】【まぁ大阪だし】【常に大阪】
   (´・ω・)   【大阪では日常風景】【大阪すげー】【だから大阪】
.   /ヽ○==○【きょうも大阪】【大阪では軽い挨拶代わり】
  /  ||_ | 【いつもの大阪】 【なんだ大阪か】【大阪だもの】
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))