うつ病日記 リタリンは何処へ?

競馬

[,right]




久しぶりの『うつ病日記』です(爆 w
笑い事じゃないんですけど。
現在、処方・服用しているものは以下の通り。

【就寝前】
リフレックス抗うつ剤)15mg×3錠
ハルシオン睡眠導入剤)0.125mg×2錠
あと先日来、睡眠が浅いために以前処方されていた
ユーロジン(睡眠剤)を1錠飲んでます。

【日中】
アモキサン抗うつ剤) 25mg×6錠
ワイパックス抗不安剤)1.0mg×3錠
ワイパックス抗不安剤)0.5mg×1錠(頓服)
ソラナックス抗不安剤)0.4mg×6錠
マグラックス(緩下剤)330mg×3錠

ラキソベロン(便秘治療剤)2.5mg は処方されてますが
今のところ服用してません、 ちと怖い(笑)。


まぁ、日中はワイパックスソラナックスで気持ちを
持ち上げているのが現状ですが、もう少し強く早く
気分を持ち上げてくれる薬はないかなぁ〜、などと
調べてたら、出てきましたよ、お馴染みの「リタリン」。
現在では成人ならナルコレプシー以外には処方しない
ようですが、つい最近まで「うつ病」でも処方されてた
みたいですね。
気持ちを持ち上げるのが早ければ、その反動で↓も早いようです。
それでつい依存症に陥ってしまうのがオチのようですが。
でも1回、服用してみたいですね、リタリン
試しに主治医に「リタリン」の件を話したら、
一瞬にして柔和な主治医の顔付きが、険しく変りましたね(苦笑)。
その後、リタリンが処方禁止になった経緯等を得々と、
やや説教気味にお話くださいますた。 ふぅ〜。
因みに、現在服用している抗うつ剤アモキサンの効果が薄れてきたら、
次はサインバルタ塩野義製薬・日本イーライリリー (SNRI))を考えているそうです。
以前、トレドミン抗うつ剤-SNRI-)を処方されましたが、暫くして効果が薄れて
アモキサンの処方に至った経緯があります。
今度のサインバルタはSNRIとして“トレドミンのより完成型”みたいなことを
説明されていたような気がします。さて、どうなんでしょう。