うつが少し辛い

競馬

[,right]





[,right,w160]
試行錯誤の上で、現在、処方さえている薬剤は以下の通り。


トレドミン抗うつ剤)  25mg×6錠
ソラナックス抗不安剤) 0.4mg×6錠
レスリン抗うつ剤)   25mg×2錠
リフレックス抗うつ剤) 15mg×2錠
レキソタン抗不安剤)  5.5mg×3錠
ハルシオン睡眠導入剤) 0.125mg×2錠
ガスモチン(胃腸薬)   5mg×1錠


日中は、トレドミンソラナックスレキソタン
レスリンを服用します。
従来はレスリンが1日6錠でしたが、リフレックスを処方
されたために、2錠にまで縮小。
睡眠時には、ハルシオンリフレックスと空腹時のために
ガスモチンを服用しています。
確かに、夜から朝はよく眠れるような時もありますが、
やはり、日中、特に朝方の「うつ」は辛いものがあります。



主治医は新たに処方可能となったリフレックスに多少の
期待を持っているようですが、効果のほどは余り …。
この抗うつ剤、眠気が酷くかつ効用が1日と長いために
就寝時に服用します。



「うつ」との付き合いも長くなり、調子が良い時もありますが、
昨今のように、終日ほぼ「うつ」が続く時もあります。
余談ですが、「自殺」すら頭をかすめます。
信じられないかもしれませんが、1人で外を歩いていると
悲しみで涙が溢れ出るような時もあります。
こんな時は、例えば、好きな本を読むことすら辛いです。
抗うつ剤抗不安剤は、副作用として眠気が出ますから
本を手にしても、頭がボ〜っとして、何時の間にか寝て
しまう始末です。
いや、手にすることすら億劫になります。
こんな時に読みたい文庫本が次から次へと発行されて(苦笑)。



何とかならぬかな ・・・。
明日、土曜日は外来ですので、また主治医に相談します。
今度こそ。SSRIかなぁ?




【追記1】

確かに「うつ状態」には違いないけど、淡々と仕事をこなし
電話口でも、爽やかさと明るさを忘れない。
同僚の軽口に対しても軽く受け流す。
勿論、抗うつ剤抗不安剤が効いているのが一番の要因でしょう。
仕事が多少立て込んでいるのも、ある意味では助かってます。



この職場内では、誰も私が「うつ病」であることは知らない。
あなたの周囲、もしかしたら隣人がそうかもしれませんね。
普通、少しくらい重い症状でも、まぁ人にもよりますが、
男性の場合は、外見では分からないでしょうね、恐らく。
常に周囲、社会の目というものを無意識で感じてますからね。
(分かるくらいの場合は、デイケア又は入院で精神科病棟入りでしょう。)
つまり、演技をしているワケですよ。



まぁ、別に「うつ病」じゃなくても、男なら一歩外に出れば
外向けの自分を演じますからね。 ある意味、女性以上にさ。



狂気の偽装―精神科医の臨床報告 (新潮文庫)   狂気という隣人―精神科医の現場報告 (新潮文庫)