単なる独り言、つぶやき?

競馬


今日は都内某平河町にある某ホテルで終日会議。
職場の会議室でペットボトル持参でダラダラやるよりも、
ホテルでカップに丁寧に注がれた淹れたてのコーヒーと
冷水を前にして、資料を広げながらカンカンガクガクの
会議の方が、やっぱり引き締まりますねぇ。


雰囲気を一変させる事で、心地よい緊張感が出るというか。
安くない会議室料金を支払いますので、何とか時間内に
結論まで出せなくても、一定の効果を出さなきゃと
密かに思うからでしょうか、まぁお金出しか甲斐はあったかな。



昼食は赤坂見附方面へ。
外堀通り沿いにボ〜っとしながら歩くと、人気のお店はどこも行列。
頼みの「天丼てんや」も行列・・・。
さて、どうしたものかと思いきや、ある店のランチが目に止まりました。
『海ぶん鍋ぶん 赤坂店』 です。




生姜焼き定食と刺身定食、どちらも美味そうです(890〜950円)。
ワタシは生姜焼き、連れは刺身定食を注文しました。
ご飯がおかわり自由なことと、ふりかけ(のり玉?)が置いてあるのも GOOD!
生姜焼きはマアマアでしたが、刺身定食はお値打ちありと見ました。
定員さんは皆若く、元気があり感じも良かったです。
次もここに来るかな? 夜の“一杯”でも使えそうです。



で、この赤坂見附周辺(赤坂)なんですけど、何か何時の間にか
韓国系の飲食店が増えましたねぇ。 ハイペースで増えてません?
中には看板がハングル語だけの店も少なくないです。
それにしても何で赤坂に? TBSの朝鮮シンパも関係あるんスか?




帰路、銀座山野楽器へ。
ユーミン松任谷由実)の新譜が売れ筋(イチ押し)のように陳列してましたね。
そういえば、先日のミュージックフェアでも出演されてましたっけ。
最近は余りハデな話は聞きませんが、陳列してあった初期からのアルバムを見ると
思い出の曲ばかりで・・・、う〜ん、やはり大御所には違いありませんね。
これからも頑張って歌い続けて欲しいものです。


そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)

そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)



で、山野楽器に隣接する“世界の真珠王・ミキモト”の店頭の小庭スペースに
外国人の方々が集まって何か議論というか、言いあってます。
何だろうか? 割り込んで見るとこんな感じでした。
何を意味・示唆しているのかは分かりませんが、外人さんにとっては
“これも日本庭園じゃねの?” って感じだったのでしょうか。

[,w350]