身の丈に合えばOKですよ

競馬

令和おじさんは「3000円パンケーキ」が大好物 
官房長官の「金銭感覚」に賛否両論


f:id:bakenshikabuya:20191021214541j:plain


f:id:bakenshikabuya:20191021214616j:plain


「パンケーキおじさん」に思わぬ批判――?


菅義偉官房長官の馴染みの飲食店がテレビ番組で紹介され、3000円のパン
ケーキをよく頼んでいると紹介されたところ、「おやつに毎度3000円・・
・」と金銭感覚の欠如が指摘されている。


大の甘党


2019年10月19日放送の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)では、
東京・赤坂見附が特集された。


その中で、ホテルニューオータニ内にあるレストラン「SATSUKI」が取り
上げられ、常連客の1人として菅氏が紹介された。大の甘党であるという
菅氏は、「ニューオータニ特製パンケーキ」(税込3080円)をよく頼む
という。


菅氏は『週刊文春WOMAN 2019夏号』のインタビューで、店には1、2か
月に1回程の頻度で事務所のスタッフや記者と訪れていると明かし、「自
宅に近い、横浜の『bills』(パンケーキ専門店)には妻と行列に並んだ
こともあります」とのエピソードも披露している。


これに同日、夏の参院選比例区で「れいわ新選組」から出馬し、落選し
た渡辺てる子氏がツイッターで噛みつく。「いつも食すのが『3000円超
えのパンケーキ』。宴会のコース料金でもなければ、食事の料金でもない。
つまり『おやつ』だ。おやつに毎度3000円・・・」とし、「かの政府の
閣僚たちの一人の経済感覚のほどが知れる」と苦言を呈すと、5000以上
リツイートされ注目を集めた。


「ケチつけらてて可哀想...」


渡辺氏のツイートに対しては、
「自分で稼いだお金なのにケチつけらてて可哀想...」
「閣僚が3000円のパンケーキも食えないような貧しい国なんて嫌ですよ僕は」
などと反発が少なくなかったが、一方、作家の室井佑月氏は
「ふぉぉ~! ふつうのおうちではホットケーキは子どもの友達がきゅうに
たくさんやってきたときの、安くできる腹持ちのいいおやつですよ」
「この値段の感覚の感じ方の開きがあると、大勢の人がなにを食ってるか、
ってほんとの意味で知ろうとしない。規制緩和とかやっちゃっても、本人と、
その子どもは、そんなもん食べるわきゃないし、どういうことなのか理解で
きないと思われ」
などと暗に菅氏を批判した。


news.livedoor.com


以前、麻生内閣の時、麻生首相が仕事の帰りに、ホテルニューオータニ
バーで一杯やることを、当時のマスゴミは狂ったように批判しました。
市民感覚からズレている、何故高級ホテルのバーなんだ、庶民感覚はない
のか等々。既に麻生内閣自民党への支持率が急降下している時でした。
麻生副総理・財務相吉田茂元首相の孫であり、旧麻生財閥の末裔。
自分の身の丈に合っていたのに、庶民でない人に庶民感覚の押し付けが
目立ちましたね。
時は変わって、民主党菅首相。この人は酷かった。新聞に「首相静動」
のような、首相の1日の行動を紹介する記事が、どの新聞にもあると思います。
それで驚いたのが、菅首相が毎晩のように高級といわれる料亭やレストランで
夕食を取っいました。勿論、自腹というワケではなく官房機密費からの出所
なのでしょう。にもかかわらず、マスゴミは問題にしませんでしたね。
まさに日本マスゴミ界が得意とするダブルスタンダードです。
官房長官は "庶民" ではなく、大所高所から日本の政治に参画する重要閣僚
の1人なのですから、こんなことで批判する方がバカらしいです。
また、政府首脳が "庶民" であっては困りませんかね?