全閣僚で参拝せよ

競馬



麻生氏ら靖国参拝、首相は供物奉納 公明、不快感示す




麻生太郎副総理と古屋圭司拉致問題相は21日、東京・九段北の靖国神社に参拝した。
新藤義孝総務相も20日に参拝しており、第2次安倍内閣の3閣僚の参拝が明らかになった。
靖国神社は21日から春季例大祭で、安倍晋三首相は同日、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」
を奉納した。


古屋氏は参拝後、記者団に「国務大臣古屋圭司として参拝した。玉串料は私費から出した。国のために
命を捧げた英霊に哀悼の誠を捧げるのは当然のことだ」と語った。

麻生氏周辺は記帳などのない一般参拝と説明。加藤勝信官房副長官も同日参拝した。
新藤氏は20日、「私人として参拝した」と述べた。

 

安倍政権は靖国参拝について「閣僚の自由意思に基づいて行うことだ」(安倍首相)としており、閣僚の
判断に任せる方針。首相自身は「(前回の)首相在任中に靖国参拝できなかったのは痛恨の極みだ」と
参拝に意欲を示しているが、外交問題になることを回避するため、今回の春季例大祭では参拝しない見通しだ。

 

公明党山口那津男代表は21日、さいたま市での記者会見で靖国参拝について「外交的な影響が出る
ことは避けられない。(中国、韓国両国との)関係改善を損なわないよう配慮が必要だ」と不快感を示した。

 

靖国神社をめぐっては、小泉純一郎首相(当時)が参拝を繰り返し、中韓が反発を強めた。後継の安倍首相
は第1次内閣では参拝を見送った。民主党政権は当初、参拝を自粛していたが、野田内閣の閣僚が相次いで
参拝し、自粛方針は形骸化していた。


→ http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201304210247.html



なんみょ〜売国成太作(日本名・池田大作)私兵屑団体の公明党を切ったら?
日本のために犠牲になった英霊に対する敬意の念もなく、ひたすらチョンと
チャンコロの顔色を伺うだけ。 こんなカルト教団などと連立するな!
本当ならば全閣僚が参拝すべきことですよね。
安倍首相も内閣総理大臣として公式に参拝し、日本国のために犠牲になった
英霊に最大限の敬意を捧げるべきでしょう。