日曜競馬 展望

競馬


[,right]

[ダイヤモンドステークス(G3)]


府中・芝・長距離・ハンデ戦
そもそも府中での長距離線なんぞ、通年で後にも前にも
このレースのみ。
長距離戦としては、直前の万葉ステークス(京都・3000m)
などがありますが、如何せん、コース形態が違いますので・・・。
が、やっぱり参考にするしかないかなぁ。


それでも恐らく1番人気であろう、◎フローテーション(橋口厩舎)
を狙います。 最有力でしょう。
明け4歳の伸び盛り、菊花賞2着・ステイヤーズステークス2着と
長距離実績なら、ここでは1番ですね。
斤量も56キロなら何の問題も無いでしょう。



馬連の相手は、
エイシンダードマン モンテクリスエス ドラゴンファイアー
ベンチャーナイン スノークラッシャー ビービーファルコン
押さえでは
ウォーゲーム トウカイエリート ハギノジョイフル ブレーヴハート
でしょうか。
押さえの4頭は、オッズ次第でしょうかね。
「何でもアリ!」っぽいレースですので、手広く流す必要は
あるかと思われます。
何れにせよ、不確定要素大杉ですので、“本日の勝負レース”ではありませんね。




[きさらぎ賞(G3)]


幾ら何でも、前走の不甲斐なさはどうなんだ? ◎リーチザクラウン
確かに相手は強化されども、2走前・3走前の如く走れば、4馬身差は
もっと縮まったハズです。
まぁロジユニヴァースに勝てたとは言いませんが・・・。
明日は、馬券的には妙味は無いでしょうが、一番の注目ですかね。
ロジユニヴァースに対抗馬1番手のブレイクランアウト
皐月賞をパスして、マイルC→ダービー路線を狙うようですので、
武豊騎手としては、何としてもリーチザクラウン皐月賞を!
の想いが強いでしょうね。


馬券は3連複
7−3−(2・4・6・10)
元は取れますかね? まぁ見るレースと心得れば良いのかと。





[ダイワスカーレット、左前浅屈腱炎]


→ http://www.sanspo.com/keiba/news/090214/kba0902140503011-n1.htm


競走馬にとって職業病にして、不治の病の屈腱炎
まぁカネヒキリのように2年以上の歳月を経て、見事に復活した例もありますが、
ダイワスカーレットの場合はどうなんでしょうか。
個人的には、引退を勧めたいです。
彼女には今後、繁殖牝馬としての大事な仕事が残ってますしね。無理は禁物。
何か不幸な出来事が起こってからでは遅過ぎますからね。
そうなると・・・、2008年度でJRA特別賞を受賞しなかったのが
余りに悔やまれますねぇ・・・。
産経大阪杯(1着)−天皇賞・秋(2着)−有馬記念(1着)です。
古馬G1級を相手に、4歳牝馬の成績ですよ。
全成績も、12戦8勝(2着4回)、G1を4勝と、素晴らしいの一言ですよね。
馬券を買うファンあっての競馬なら、その競馬ファンに対する貢献度は
相当程度高いですね。 JRA賞の選考委員は、そこが分かってませんね。
将来、ダービー、安田記念天皇賞(秋)を制したウオッカと共に
歴史的な名牝として、顕彰馬になって欲しいですよね。