遅すぎる?

競馬

『「偽装認知の危険あり」 
国籍法改正案に反対の議連結成』


未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、
出生後に認知された子が日本国籍を取得する際、
その要件から「婚姻」を外すことを柱とした
国籍法改正案に反対する有志議員が17日、
国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会
(発起人代表・平沼赳夫経済産業相)を結成した。
この改正案は偽装認知による国籍売買を招く
恐れがあるとして、18日の衆院法務委員会での
採決の延期を求めることを決議した。


現行国籍法で、出生後の認知のための要件となっている「父母の婚姻」は、
6月に最高裁判決で違憲とされた。
このため、政府は改正案を今月4日に閣議決定。自民、民主両党の合意により、
18日の衆院本会議で可決される見通しだ。


会合には議員本人14人を含む38人が出席。
平沼氏が「男性が証拠もなく認知をすると日本国籍が獲得できる、むちゃくちゃな歯止めのない法律だ」
と指摘した。
出席者からDNA鑑定義務化や偽装認知の罰則強化を求める声が相次いだ。


だが、自民党村田吉隆国対筆頭副委員長は17日の記者会見で
自民党として党内手続きで了承している。(反対論は)トゥー・レイト(遅すぎる)だ」
と応じない考えを示した。


→ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081117/stt0811172215005-n1.htm