お疲れ様でした!

競馬



『漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」』


「おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家の赤塚不二夫
(あかつか・ふじお、本名・藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、
肺炎のため東京都内の病院で死去した。72歳だった。
満州(現中国東北部)出身。


自宅は東京都新宿区中落合1の3の15。葬儀・告別式などは未定。
終戦で大陸から引き揚げ、奈良県で育つ。
小学生時代に手塚治虫作品に感激し、漫画家を志した。
中学を卒業して3年間、新潟市の看板店に勤めた後、昭和28年に上京。
化学工場で働きながら、漫画雑誌への投稿を重ねた。
31年、「嵐をこえて」でデビュー。東京都豊島区椎名町にあったアパート「トキワ荘」に転居し、
石ノ森章太郎藤子不二雄らと腕を磨いた。
34年には“赤塚ギャグ”のはしりとなる「ナマちゃん」が好評に。
37年には「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が爆発的にヒット。
続いて「天才バカボン」「もーれつア太郎」などのヒット作を連発し、“ギャグ漫画の王様”となった。
ニャロメ、ウナギイヌ、レレレのおじさんなどのユニークなキャラクターを生み、
「シェー」「ダヨーン」「これでいいのだ」などの流行語も数多く誕生させた。
平成9年12月に自宅で吐血して入院、食道がんが判明。
その後も急性硬膜下血腫や脳内出血で緊急手術を受け、14年以降は創作活動を休止していた。
昭和40年に小学館漫画賞(おそ松くん)、47年に文芸春秋漫画賞天才バカボンなど)を受賞。
平成10年に紫綬褒章を受章。15年には東京都青梅市に「青梅赤塚不二夫会館」がオープンした。


→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080802-00000949-san-ent


丁度、生徒・学生は夏休みシーズンですが、私の子供(小学生)の頃は
朝の9時半頃だったかな、テレビで夏休みマンガ(アニメ)特集を放送してたんですね。
勿論、よく観てました。 悪友と遊ぶのは、マンガを見終わってからです。
その中での定番は、赤塚マンガです。
ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」が特に印象的で良く観ました。
ア太郎、デコッ八、ニャロメ、ベシ、ケムンパス etc いいキャラです。
天才バカボン」については、もう定番作品ですよね。
♪西から昇ったお陽様が、東ぃ〜へ沈ずぅ〜むぅ〜♪
この歌詞、一生忘れませんよ、多分。
子供の頃から、この歌詞の逆が真(太陽は東から登り西に沈む)と
心得てますからね www
月曜日、『笑っていいとも』『徹子の部屋』で、追悼特集がありますかね?

いずれにしても、赤塚不二夫様、ホントにお疲れ様でした。
天国でも、お酒を飲みながら、ご機嫌でマンガを描いているのでしょうか。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。