国宝善光寺本堂にスプレーで落書き

競馬


『国宝・善光寺の落書き、観光客・市民も憤り』


→ http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/national/news/20080420-OYT1T00592.htm?from=top


 北京五輪聖火リレー騒動に便乗したいたずらか。出発式会場を18日に辞退した善光寺長野市)に
心ない落書きが見つかった。
 騒動のさなか、国宝・本堂を傷つけられた地元の人たちや、訪れた参拝客は憤りの声を上げている。
一方、国宝・重要文化財へのいたずらは年々、増えており、完全な警備は困難なのが実情だ。
 花見シーズンと週末が重なり、20日善光寺には、県内外から大勢の観光客が訪れていた。
 毎年花見に来るという群馬県館林市、会社員金子博さん(67)は
「辞退への抗議の意味とは考えにくいが……。
善光寺のような歴史のある建物に落書きする人がいるなんて信じられない」と憤慨。
茨城県ひたちなか市から来た会社員岡崎清さん(55)も
「辞退の後なので警備をもっと強化すべきだったのでは」 と話した。
 参道で土産物店を営む男性(48)は「ここで生まれ育ったが、こんなことは聞いたこともない。
今回のリレー騒動に便乗してやっているのなら許せない」と語気を強める。
 善光寺に近い長野商業高校1年の原田みずほさん(15)も「善光寺は、家族も近所の人もみんなが大事に
しているのに、なぜこんなことをするのか」と困惑していた。
 文化庁によると、昨年度までの過去3年間で国宝・重要文化財が落書きや破損の被害を受けたとする、
所有者からの届け出は計20件で、年々増加傾向。読売新聞の全国調査でも、昨年までの過去5年間に計45件の
いたずら被害があり、対象の8割は屋外の建造物で、落書きが計24件と最も多い。
 奈良県東大寺でも、防犯カメラの設置や24時間体制の巡回などの対策を講じているが、敷地が広大なため
「完全に防ぐのは難しい」(同寺職員)という。
 一方、長野市内では商店街の鉢植えから花が盗まれる被害が相次いでいる。長野銀座商店街振興組合では
今月7日に、善光寺近くの商店街沿いに、大型の鉢植え80個などを設置した。
 しかし、これまでにアジサイ14株が盗まれ、植え直しても、また盗まれるというイタチごっこの状態という。



読売新聞よ、マスゴミ諸氏よ、ハッキリ書けよ
駐日中国大使館の指示による在日中国人の犯行の可能性が高いと
単なる悪戯による落書きではなく、放火の為のマーキングの可能性が高いと
だって、あんなの落書きじゃねぇだろ www
明らかに、何らかの印と見るのが自然だよな
国宝だろ? 乞食の巣窟だった南大門とはワケが違うだろ www
断固とした態度とれよ!
中国人留学生を全員厳しく尋問しろッ!(流石に無理か?)
国費留学生なんぞ絶対に中国から呼ぶな! etc



善光寺 国宝の本堂に落書き』


まったく何だよ、この他人事みたいなニュースは!
NHKは誰の金で運営してるんだ? 
中共残虐政府様が多額の受信料を払ってるのか? 



BBC - 善光寺聖火リレーの境内使用を辞退したニュース』



最低でも、これ位の指摘はしろよッ! 日本の糞マスゴミよ!