皐月賞 回顧

競馬


あーッ、気分悪いねぇ。 悪いですなぁ ...。
何だよ、あのマイネルチャールズの競馬はッ!
昨日の悪い予感が的中したのか?


>ただ心配なのが、オーナーサイド(岡田繁幸氏)からヘンな指示を受けてないだろうな、ってことです。
>馬の気に任せた先行策がベストと思いますが、岡田氏悲願のダービーを見据えた走り、
>道中は中団に控えて、直線で差す競馬 ...。 マサカ、そんな馬鹿じゃないよね ...。





確かにスタートは良くはなかったものの、まぁまぁじゃないの。
スタート後の直線で、外枠の馬にワッと来られて、結果的に馬群の中団後方のようだけど
それはどうかな? 松岡騎手は先団に取りつく素振を見せなかったけどね。
今の中山の馬場を考えれば、誰が考えても差し・追い込みは厳しく、逃げ・先行押切りだろ?
これまでのマイネルチャールズの競馬をすれば良かったんじゃねぇのか。
何がダービーを見据えた(控えた)競馬だよ! マジで岡田はそんな指示をしたようだな。
みんなのケイバ」でも、そんな趣旨のことを放送してたしねぇ。
これがホントだったら、こいつ(岡田繁幸氏)、マジで馬鹿じゃねぇのか?
この土曜日の「日刊スポーツ」での伊藤雄二氏のコラムを読め!
クラシックを一つ取ることが、如何に大変かが良く分かるぞ!
やはり、所詮はクラシックを始めとする大レースには縁がない野郎なんだな。
尤も、勝ったキャプテントゥーレは無印だったんで、馬券は関係ないけどさ。 
でもムカつくねぇ。



そこで、このキャプテントゥーレ
人気が無かった分、川田騎手は思い切った競馬が出来まして、それが吉に出ましたね。
個人的には、デイリー杯は余り評価出来ず、またこの馬自身も何か線が細いような気がして
ここでは軽視してしまいました。 反省。
それにしても、アグネスタキオンはいい産駒を送り出しますね。
2着のタケミカヅチ柴田善臣騎手の好騎乗というか、最内に閉じ込められてジッとするしか
無かったかもしれませんね。 ただ、直線での伸びは誉められる脚です。
「1馬」紙上でも、柴田騎手が自信あり気のコメントでしたね。



あぁ、現在の勢力図でのダービーとなると、こりゃ難しいですねぇ!
府中の 直線525m を疾風の如く駆け抜け、真っ先にゴール板を通る馬が、思い浮かびません ...。



[京葉ステークス・中山10R]

本日一番(突っ込んだ)のレースがコレです。
ニシノコンサフォスはスタートを決めて、思い通りの競馬 ...、っていうか
スリープレスナイトが途中からハナに立つなんて、想定外でしたねぇ。
確かに、今日のダートは行ったモン勝ちですから、横山典弘騎手の判断は適切ですが
軽ハンデとはいえ、馬もよく応えましたね。 1.09.1 だって、レコードじゃん。
これで、1,470円なら、まぁ仕方ないですかね。
脚質を考えれば、スリープレスナイトは人気杉だったような気もしますけど ...。