魔女の一撃!

競馬

bakenshikabuya2007-08-01

いやぁ、ヤラレました ...。
昨日は単なる腰痛かと思いきや、急速に症状が悪化。 悪い予感が当たりました。
昨夜から今朝にかけては、ベットで寝返りをうつ度に、腰を発信源とした激痛が
全身を駆け巡り、もう、ホントに参りました。  お陰で、相当な寝不足気味。
診断は『急性腰痛症 (通称・ぎっくり腰) 』だそうです。 ははは ...。
欧米では、この“ぎっくり腰” を “魔女の一撃” というみたいですね。
言い得て妙ですねぇ、とヘンに感心しちゃいます。



おまけに、風邪も少し本格化したみたいで、鼻水+咳+発熱(現在 37.1℃)の状態。
そう、ぎっくり腰になって初めて気付きましたが、咳をすると腰に響くんですね!
例えると、銃 (咳) を撃った (放った) 直後の反動のようなものでしょうか。 
いや、銃なんて撃ったことはありませんが、そんな感じでしょうか。
お陰で、仕事中に咳をすると必然的に顔が歪みましたよ、ハイ。
今夜、たっぷりと汗をかいて、熱を冷ます予定です。
昨日、風邪でダルくて休んだ際に、「今週中の仕事」はあれど「今日中の仕事」はない
と書きましたが、まさに今週中に仕上げる仕事がありますので、もう休めません。



しかし、株価は下げ止まりませんねぇ。 
米国の株式市場が主要銘柄の好決算続出にも、サブプライムローン問題が疑惑の尾を引いて下げ止まらず。 
そにに伴い、ドルが売られて一部の円キャリートレードの巻き戻しがあり、急速な円高になる。 
特に銀行株は決算発表を機に、容赦ない売りを浴びせられましたねぇ。
つい先般、2007.3決算で暴騰した「みずほFG(8411)」ですが、約2ヶ月で元の木阿弥化。
まぁ、2007年4-6月期の連結決算で経常利益が前年同期比大幅減ですもんね。
あと、サブプライムローンに係る今後の悪影響の疑念もあったのかな?
一事はストップ安も視野に入ったかの下げ。 ▲76,000円(▲9.03%)。
その他でも、TDK(6762)は▲1,280円(▲12.37%)の大幅安!
第1四半期営業利益が市場コンセンサス(200億円)を下回る161億円だったそうな。
それにしても、ここまで下がるかいな?
もう、完全に2極化ですね!
好業績の企業はドンドン買い進まれて、市場コンセンサスに届かなかった企業は容赦ない売り浴びせ。
チト、買いも売りも極端過ぎる気がしますけどね。



今の職場に異動して、今日で5ヶ月目。
異動の度に思う “人は見かけによらない” ものです。
えッ、あんた株やってるの? あんたはオークションでひと稼ぎ?
あんたは背取りのプロ? なんてぇ〜人達が職場にいましたねぇ〜。
特に「背取りのプロ」君。
ブックオフなどで105円ほか安価で書籍を仕入れて、Amazon.com にてUsed 出品。
仕入れる本のジャンルは多彩過ぎるくらいで、占い、戦機モノ、自然科学、宗教系、
社会科学系、美学系、小説から、もう“本・雑誌類”なら何でもって感じ。
1ヶ月に約200冊仕入れて、120冊前後の注文を捌くそうです。
ほら、ケータイに注文のメールが届いてます(笑)。
月平均10万円チョイの純益だそうです。 う〜ん、いいサイドビジネスですねぇ。



昨今、風邪だのぎっくり腰だの体調が優れない上に、私生活もパッとしません。
この Blog も、“競馬・本・株・仕事” ではなく、闘病記&介護記みたいですねぇ。
今日の昼食時、少々嫌なことがありましたので、ついカッとなって店員に対して
思わず不遜かつ乱暴な態度を取ってしまいました。
普段なら気にもとめない事や、許せる事でも、現状の精神状態では受け入れる事が出来ません。
寛容度&包容力が限りなくゼロに近づいている感じです。



私が座右の銘にしている一節。
Don't Cry , Just Revenge! The Best Revenge is to live well.
泣くな、復讐しろ! 最大の復讐は幸せに生きることだ。
アイルランドの諺だそうですけど、いい諺ですね。
今の私は、何かある度に、この一節を思い出して自戒に努める必要がありますね。
あと、この右上に掲げている“笑顔猫”を見れば、自然と頬も綻ぶかもしれませんねぇ?
22:50