秋晴れは何処?

競馬

しかし、グズついた天候は相変わらず。
じめじめと湿気も多いし、スカッとした秋晴れが見たいもの。
8:50

                                                                                                                          • -

厚生労働省のバカさ加減は、医療・福祉などの業界ではつとに有名だそうだけど
先ほどのNHKニュースで放送していた療養病床削減って何だ!?
療養病床に入院されてる方々は、所謂“社会的入院”であり、正に社会的弱者ではないか。
ここでの弱者とは、本人・身内の資産・財産の多少は問わない。
病院に入院する程の病状じゃなければ、介護老人保健(福祉)施設などへ行けって???
絶対数が足りないから3年待ち??? おいおいおい、...、って感じ。
霞ヶ関のお役人って、莫大な血税を使って無用の長物になる事がお約束の
ダムだの堰だの、高速道路や整備新幹線だのを作るのは得意みたいだけど、
医療・社会福祉などに、弱者に対して税金を投入するのは嫌いらしい ...。


母上が入所している介護老人保健施設は、入所まで200人以上の待機者がいるそうな。
ここの施設は、介護保険法制度が出来る以前から、生涯を面倒みてくれる施設なのよ。
何でも初代施設長が、本来なら診療報酬等の関係で、3ヶ月程度で他施設へ移ってもらうべきところを
『こんな施設に入所すれば、どんなリハビリを施しても良くなって退所するワケないだろッ!
 ここでは希望すれば一生涯、その面倒を看(診・観・見)させてもらう、いいなッ!』
と宣言したそうな。 結果的に、経営的には相当苦しい時期もあったそうだけど。
その時は“親会社”である病院が支えてくれたのかしら?
今となっては感謝・感謝・感謝!
22:35