2019-04-02から1日間の記事一覧

これなら「令和」の圧勝

新元号、政府提示6案に英弘・広至など 典拠に古事記も 新元号「令和(れいわ)」を決めるにあたり、政府は1日、六つの 原案を選び、有識者による「元号に関する懇談会」などに提示した。 政府は原案の数も含めて公表していないが、「令和」のほか、 「英弘…

野党、発狂かwwwww

内閣支持9ポイント増の52% 共同通信社の世論調査によると、内閣支持率は52.8%で 3月の前回比9.5ポイント増だった。不支持は32.4%。 this.kiji.is 何と共同通信社の世論調査で、安倍内閣支持率が過半数を 超えてしまいました。9ポイントも支持率アップ! …

間に合わなくてもいいのでは?

自動車税、固定資産税、保険契約書… 「令和」まで1カ月 自治体、企業バタバタの対応 新元号が使われるまで1カ月を切り、自治体や企業は改元に伴うシステム 改修を急ぐ。「令和」を使ってもシステムが円滑に稼働するかどうかテス トを重ねることになりそうだ…

醜い嫉妬

新元号で安倍首相を批判=野党 立憲民主党の辻元清美国対委員長は2日の党代議士会で、新元号の発表方法 について「ちょっと安倍晋三首相がしゃしゃり出過ぎじゃないか。ぺらぺら とテレビで(新元号の)解釈や自分の思いを言うのは政治家として慎むべき だ…

全く空気が読めない

外務省“原則西暦”からトーンダウン 与党から反発、国内文書は元号使用も 河野太郎外相は2日午後の記者会見で、外交文書の日付の西暦表記を 徹底させる考えを示した。ただ「特に大きくルール変更をするわけで はない」とも述べ、国内で使う行政文書は元号表記…

本日の万馬券

今日の午後は取引先金融機関であるメガバンクさん回り。 担当者さんと新年度の挨拶に、通帳の更新がその目的。 担当者さんとの挨拶は名刺交換+ご挨拶+簡単な世間話で済むの ですが、通帳の更新にはどのメガバンクさんも待ち時間約30分 に手続きに約30…