2013-03-25から1日間の記事一覧

中華料理店も日本も要りません

今週はロシアに出張してきた。3月17〜20日だというのに、モスクワでは絶えず細かい雪が舞っていた。 気温は零下10度だったが、明らかに北京の冬より寒く感じる。到着後空港ビルを出た瞬間、『寒い国 から帰ってきたスパイ』というミステリー小説を思い出した…

新帝国主義の暴走

中国国家主席のアフリカ歴訪、新たな「帝国主義」に懸念高まる [ダルエスサラーム(タンザニア) 25日 ロイター] 中国の習近平国家主席は、就任後初の外遊の一環としてアフリカ歴訪を開始した。 アフリカ大陸は世界第2位の経済大国となった中国にとって…

SAVE TIBET

チベット自殺、当局は身内殺人劇と発表 チベット政府「完全な捏造」 相次ぐチベット人の焼身自殺について、中国政府は間逆の回答をしている。 最近焼身自殺を図ったチベット人女性について、中国当局は「女性は夫に殺され、焼かれた」と発表した。 チベット…

武器の輸出で戦略的関係を築け

海自飛行艇 印へ輸出 中国牽制、政府手続き着手 政府が、海上自衛隊に配備している水陸両用の救難飛行艇「US−2」をインドに輸出するための 手続きに着手したことが23日、分かった。インドは日本側に救難活動や海賊対策でUS−2を導入 する方針を伝えて…

意味ないじゃん(笑)

→ http://overdope.tumblr.com/

日米経済戦争勃発か?

米で邦人社員12人収監 自動車部品カルテル、海外波及 自動車部品をめぐる価格カルテルが海外にも波及していたことがわかり、かかわった日本メーカーの社員 12人が、アメリカで次々に収監される事態になっている。 企業活動が国際化し、各国の当局は摘発…

まぁアノ国ですからね

韓国“性接待”疑惑が拡大 複数高官関与説で一大スキャンダルに発展 韓国政府高官らが、女性と関係を持たせる「性接待」を建設会社経営者(52)から受けていた疑惑が拡大、 「特大スキャンダル」(韓国紙)に発展している。 就任直後の法務次官が辞任に追い…

政府は離島対策を講じるべし

揺れる対馬 「朝鮮通信使行列は中止だ」仏像問題で怒り マナーにうんざり…それでも韓国観光客だのみ 韓国人窃盗団に盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」の返還を、韓国の裁判所が差し止める仮処分をした問題で、 日韓対立の発火点となった長崎県対馬市。古来…