土曜競馬 展望

競馬



意外や意外、日本初の女性高市首相の誕生かと思いきや、石破茂が総裁に。
政治と金の問題に縁の薄いとされる人物を担ぎ上げて、10月にも行われる
とされる衆議院総選挙で、議席数減を少しでも食い止めたいという心理か。
猿は木から落ちても猿ですが、国会議員は選挙で落ちたら、ただの人以下。
落選したら地元での、ドブ板回りの惨めな刑が待っています。
自民党国会議員の頭の中は、誰の顔で目前に迫る選挙戦を戦えば自分は落選
せずに済むかということだけです。
安倍元首相・麻生元首相のコンビが、あれだけ嫌味嫌った人が総理・総裁
になるなんて、政治の世界は一寸先は闇のようですね。



[シリウスステークス(G3)]


昨年は、1~3番人気がそのまま1・2・3着になりましたが、3連単
7,060円という結果です。ハンデ重賞といえども、過去の傾向は、そうは荒れ
ていませんね、残念ながら。
しかし、逃げ馬不在での15頭立てという競馬。押し出されてサンデーファ
ンデーが行くのか、サンライズアリオンが引っ張るのか、他が行かないなら
とばかりに意外な馬がハナを切るのかは分かりませんが、いずれにしても
緩めのペースが見込まれます。勝負処でワッと動きが出そうですね。
ここは、来週の凱旋門賞へ弾みをつけたい坂井瑠星騎手の◎ハピを推します。
波に乗っているキズナ産駒。前走は案外でしたが、中京・左回りになると
ここで一変する可能性があります。中京5戦・左周り6戦では、複勝圏を
外したことがありません。58キロも別定重量で想定内ですね。
相手は、59キロでもここは通過点の可能性があるオメガギネス、大型馬の
叩き3戦目で昨年3着のヴァンヤール、オープン即通用のロコポルティ。
穴目では手広く、かつ左回り好者を狙いたいところです。グリューヴルム、
ビヨンドザファザー。ムラ駆けですが京都開催の東海ステークス(G2)で
3着の実績と着実に着差を縮めているヴィクティファルス、前走好走も
ハンデに恵まれた先行力が活きればサンライズアリオン平安ステークス
(G3)で僅差3着の力量と叩き2戦目でカフジオクタゴン
迷って切ったハギノアレグリアスとカンピオーネが来たら、諦めます。