土曜競馬 展望

競馬

弊社の夏休みは、6月~9月の間に6日間の夏季休暇が取れます。
いつでも取っていいのは建前で、仕事の合間あいまに取るしかないのが実態です。
今シーズンは未だに1日しか取っていません。というか取れません。
取らない職員がいると、組合が五月蠅いらしく、六日間完全消化が厳命。
でも、休め!だが仕事は大事だぞ! では、いつまでたっても取れませんがな。
土日をはさんで、金曜か月曜日に取れればいいかな。ちょっとした三連休。
あと、私の場合は中央競馬開催日は別にして、平日休んでも家の中でジッと
しているのは出来ない性分なので、文庫本を持ってどこかの駅で、喫煙可の
コーヒーショップに行くことになりそうですね。



[日本海ステークス(3勝クラス)]

思い出の菊花賞は沢山ありますが、その中の一つがデルタブルースが勝った
菊花賞ですね。直前のステップとして九十九里特別(中山・1000万・芝2500m)
を使ったんですね。勿論、勝ちましたよ。それを見て、この馬、このまま菊花賞
へ行ければいいのになぁ、でも1000万下を勝ったばかりの準オープン馬。抽選
かな ...。なんて考えていたら、本当に勝ってしまいました。後のスリーロールス
1000万下を勝って菊花賞を制しました。


何が言いたいかと申しますと、◎ドゥレッツァにここを勝って、是非とも菊花賞
行って欲しいだけです。今年のクラシック組は、そんなに強くないです。
ソールオリエンスがこの夏に、一回り成長してくれればこの馬が最強でしょうけどね。
ただ現時点では、ドングリの背比べか。ドゥレッツァはここを快勝して、関東馬
なので次はセントライト記念を挟むか否かですが、賞金的にはギリギリ足りそうな
気もするので淀に直行か?


相手はシルバーコレクターなれど逃げるであろうダノントルネード、5枠の2頭は
左回りで賞金を稼がねば、どこで稼ぐ?
穴なら、適距離に戻ってのボーンジーニアス、着順ほど負けてはいないサジェスに
ホウオウエクレール



[佐世保ステークス(3勝クラス)]

高速決着が予想されます。逃げる◎メイショウゲンセンはスローに落として逃げる
のではなく、ハイペースの逃げで、後続に脚を使わせてのゴールを目論む馬です。
競馬は馬が競い合うレースであって展開というものがあるのは百も承知で、タイム
トライアルではないことも承知ですが、ここは持ち時計上位の馬に期待します。
相手は、オタルエバーにセリシアにグランレイが本線でしょう。
穴なら、持ち時計断然1位の先行するシゲルカチョウ、トーホウディアスか。