土曜競馬 展望

競馬

春のG1シリーズの初戦を飾る高松宮記念ですが、現時点のウェザーニュース
ピンポイント予報では、開催日は終日雨の予報。
土曜日、そして日曜日の高松宮記念直前まで、騎手がどのコースを通るかを見ている
必要がありますね。当然、馬の馬場適性もです。



[日経賞(G2)]


私の住んでいる場所であり、中山競馬場の所在地でもある千葉県北西部は、既に
雨がシトシト降っていますが、土曜日も雨予報。JRAの発表は芝・ダート重な
ので、明日には不良まで悪化する可能性はあります。ただ、雨は本当にシトシト
なので、そこんところがどうでしょうか。
以前にも書きましたが、極悪馬場は別ですが、ただの不良ならそう気にすることも
ない可能性もあります。馬場造園技術の発達で、以前ほど道悪の巧拙は余りないと
感じています。


59キロで不良馬場でも、◎タイトルホルダーですね。面白くないですか?
ドゥラメンテに何たって母系がモティヴェーターモンジュー)ですから、道悪が
悪いわけはありません。例え得意でなくても、他馬が気にするようでしたら、それ
は味方してくれるでしょう。
相手ですが、新旧菊花賞馬対決となるアスクビクターモアは母系がレインボウクエスト
ですが、菊花賞をレコード勝ちしたように、軽い馬場がよさそうな感じ。
そして54キロのライラック。後は、穴になりますかね。
この馬が出れば毎回買っているような中山得意のマイネルファンロン、近走不振でも
不良馬場のAJCCを勝ったアリストテレス、前走は相手が悪く2着馬とは小差の
キングオブドラゴンの先行力、そしてヒートオンビートですね。



[毎日杯(G3)]


地味な印象のある毎日杯ですが、キズナ(ダービー)、アルアイン皐月賞)、キセキ
菊花賞)、ブラストワンピース(有馬記念)、インディチャンプ(安田記念・マイル
チャンピオンシップ)、シャフリヤール(ダービー)など、ここ10年だけでも錚々たる
名馬を輩出しているレースですね。ここを勝てば、賞金面で皐月賞へ出走出来ますが、
ここからダービーへ一本に絞る陣営もあるでしょう。
個人的に一番印象的なのが、ここを圧勝して皐月賞を勝ったテイエムオペラオーかな。
◎キングズレインのホープフルステークスは残念でした。脚質的に小回り中山二千は
向いていなかったですね。少し器用さに欠ける面があるので、コーナー4回よりも
コーナー2回で直線の長い阪神千八向きですね。百日草特別の内容もいいですね。
相手は、ドクタードリトル、ノッキングポイント、ドットクルー。
穴では、単騎逃げのエマヌエーレが馬場次第で、オメガリッチマンもコーナー2回の
阪神千八向き、セレンディピティホープフルステークス小差。
エイト紙上で◎が並んでいるアドマイヤイルは、調教の動きはいいのですが、未勝利戦
クビ差で、このメンンバーでは?