日曜競馬 回顧

競馬

[秋華賞(G1)]


同一馬主、同一厩舎は人気薄の方から。
よく知られた競馬の金言ですが、まさかここで出るとはねぇ。
何か嫌な予感がしていたことは事実。3歳牝馬札幌記念を完勝した
馬が、G1・2勝馬が、重賞5勝馬が、単勝1.9倍とは。
何でこんなにつくのか・・・?
同世代との牝馬同士なら、単勝1.2倍~1.4倍が、個人的な考え。
直線で次々と抜かれるソダシを見てか、阪神では悲鳴が上がっていま
した。吉田隼人騎手のコメントでは、突発性気性難みたいですが、敗
因はよく分りません。走る方向に気が向いてなかったと言われても。
最初は馬体に故障が起きたのかと思いましたが ...。
前後半61.2-60.0ですので、まぁ無理のない平均ペースでし
たので、展開も関係ありません。逃げるエイシンヒテンを前に見なが
らの競馬も想定通りだっただけに。


勝ったアカイトリノムスメは、言わずと知れた両親が三冠馬の超良血
馬ですね。今年もオークスからの直行組でした。何たって国枝栄厩舎
ですから、直行への仕上げもお手のものでしょう。この馬は競走馬と
してもそうですが、繁殖牝馬への期待も大きいですね。
ファインルージュ(紫苑S1着)、アンドヴァラナウト(ローズS1
着)と、2・3着は順当ではないでしょうか。
夏の上がり馬、サイファーコスモス、アナザーリリックは全く通用し
なかったことを見ると、今年の上位陣の強さは本物なのでしょう。


[追記]
レース後に馬の状態を確認した須貝師は、「ゲートでぶつけたのだろ
うけど、歯が折れてグラグラしていて血が出ていた。それが影響した
のかな」と敗因を分析。阪神JF桜花賞に続き3つ目のG1タイト
ルを狙ったが、思いがけぬ結末に落胆の表情は隠せなかった。



[本日の万馬券]


ギリギリ6桁台という、大したことないなー。
阪神5R、ルメールがアタマ差2着に残ってくれなかったのが痛恨事。


f:id:bakenshikabuya:20211017164656p:plain