日曜競馬 展望

競馬

[本日の万馬券]



え?この組み合わせで12万馬券なの?って感じ。小頭数だし・・・。
何か狐につままれたような馬券でした。ま、いいか。


f:id:bakenshikabuya:20210206220053p:plain



[東京新聞杯(G3)]


近年大活躍の4歳馬が16頭中たったの2頭。どうしたことか。
さて、人気の中心は恐らくヴァンドギャルドでしょう。昨年の
ハイレベルだった富士S(G2)を勝ち、マイルCSでは、あの
グランアレグリアの 0.5差ならばそもありなん、ですね。
しかし、そう方程式のように決まらないのが競馬。
昨年咲いた牝馬の大活躍が今年も続くものと思い、本命はシャド
ウディーヴァ。1勝しかしてないけど、2着が5回もある府中が
大好きな牝馬。他では走らなくても、府中では走ります。
リスグラシューのように、この東京新聞杯を切っ掛けに、大きく
羽ばたいて欲しいものです。
相手に面白いのがカテドラル。G1での好走歴よりもその他の凡
走歴が見られてしまいます。2頭の4歳馬、ヴァンドギャルド
軽く見ることは出来ませんね。



[きさらぎ賞(G3)]


元々右にもたれる癖のあった馬が、左隣に馬がいなかったもの
ですから、思いっ切り右にもたれて逸走してしまいました。
それをハミを変えるなど、厩舎一丸となって矯正して今回の出
走に至りました。ランドオブリバティですね。あの時はビック
リしたというか、目に映るものが信じられなかったですね。本
命でしたし ...。4コーナーで逸走する前までは、手応えからし
て、これは勝てると思ったほどです。G1でも好走出来る逸材
と見ます。ヨーホーレイクやラーゴムなどの強敵はいますが、
ここは力で押し切ってくれるものと思います。
面白い相手としては、ショウナンアレス。5戦して全走馬券圏
内という、相手なりに走る馬なのでしょう。
今日のエルフィンステークスは、川田を頭に3連単軸1頭流し
で、あえなく自爆。サンスポ金曜版では、川田騎手の騎乗馬に
対するコメントが掲載されます。そこで川田騎手はサルファー
コスモスのポテンシャルの高さに自信をのぞかせていました。
でも、単勝 200倍以上の、この馬だけは絶対に来ないと踏んだ
超穴馬スンリが2着で、馬券は紙屑に。
何度、幾度思ったことか、競馬に絶対はない、と。
きさらぎ賞11頭立てなら、3連単軸1頭で総流しもいいのか
なとも考えています。