土曜競馬 展望

競馬

[早春ステークス(3勝クラス)]


東京芝 2400m。言うまでも無く、ダービーにオークス、ジャパン
カップを開催する日本が誇るチャンピオンコースですね。
で、何故、そのチャンピオンコースでのレースがハンデ戦なのか。
ハンデ戦=レースの質を落とすとまでは言いませんが、フェアで
はありません。一体誰がこの番組を提案したのか。
チャンピオンコースからか、ディープインパクト産駒が6頭と3
分の1を占めます。偶然ではないでしょう。
土曜日からコースは一番狭いDコース。後ろからの馬よりも前々で
立ち回れる馬に注目でしょうか。
ですが、本命にはリリーピュアート。まだ8戦しか経験がなく、
伸びしろというならこの馬か。前兄2頭も、府中二千四百で実績を
残している、血統的にも魅力の1頭ですね。
ただ福永→テン乗り三浦は、申し訳ないけど明らかに戦力ダウンで
しょう。
相手ですが、終いが甘いサトノラディウスより、鉄砲OKで好位差し
のバイマイサイドと、後ろから行って届くのかパルティアーモ。
そして、人気のないディープインパクト産駒の伏兵馬にも注視が
必要かもしれませんね。



[アルデバランステークス(OP)]


オープン特別・ダート・中距離線。このレースも多くの除外馬が出ました。
中京のダート 1900m は、直線の坂を上るところからのスタート。故に激しい
先行争いにはなりにくいコース。
本筋ならば昨年の覇者であるロードレガリスの重賞級の能力を買うべきですが
今年は明け4歳にして昇竜の勢いのヒロイックテイル。4走前には、函館ダー
ト 2400m をレコード勝ち。スタミナには問題はありません。逃げ・先行の
脚質もいいですよね。前走にしても初オープンで7着ながら着差は 0.5秒。
長い直線を味方につけるアッシェンプッテル、前走はハナ争いで競ってしまった
ペオース、人気になりにくいキャラクターのマイネルユキツバキ、ほか穴馬に
流すことになりそうです。