野党を目指す野党(失笑)

競馬

甘利幹事長の政倫審出席、野党4党が要求 
現金授受疑惑で 与党は拒否する方針


f:id:bakenshikabuya:20211007183124j:plain


自民党甘利明幹事長の現金授受疑惑を巡り、立憲民主など野党4党は6日、
衆院で13日に甘利氏が出席した政治倫理審査会を開くよう与党に申し入れ
た。岸田文雄首相(自民党総裁)に任命理由などをただすため、衆院が解散
される予定の14日に衆参両院で予算委員会を開催することも求めた。与党
側は回答を留保したが、いずれも拒否する方針。


立民の安住淳国対委員長が自民の森山裕国対委員長と国会内で会い、野党側
の要求を伝えた。森山氏は衆院解散の見通しなどを踏まえ、政倫審と予算委
の日程を確保するのは困難だとの認識を示した。


安住氏は、甘利氏が既に説明責任を果たしたと主張したことを念頭に「国民
は(疑惑を)忘れていない。きれいに仕事をやっていくため、国会でぜひ説
明してほしい」と記者団に述べた。首相や甘利氏が国会で説明責任を果たさ
なければ、政治とカネの問題が「衆院選の争点になる」とけん制した。
 

甘利氏が自民党選対委員長だった2019年の参院選広島選挙区の買収事件
に関しても、野党4党は首相に対して公開質問状を送付した。党本部から河
井案里氏陣営に1億5000万円の巨額資金が提供されたことについて、決
裁者の開示や再調査をするかどうかを問う内容で、7日までの回答を求めた。


www.tokyo-np.co.jp


違う、そうじゃない、いつもの如く、ズレ過ぎ。
国会で是非説明して欲しいのは、お前ら立憲民主党の政策だよ。
いつまで与党の脚を引っ張る行為で、その存在意義を示してるんだよ。
政党なら選挙を政策で戦えよ。
甘利は閣僚でもない、政党の幹事長に過ぎない立場だろ。
野党が批判するのは、お門違い。それだったら、共産党の志位委員長
は、選挙も何もないのに20年以上も公党の党首をやってる方が、余
程問題なんじゃないの?
まぁ、立憲民主党の支持者でさえ、政策で戦おうという気概のない人
達なんだろうね。