最大の支援団体から見捨てられて

競馬

連合新会長の芳野氏 
「共産の閣外協力あり得ない」 
立憲に不快感


f:id:bakenshikabuya:20211007192021p:plain


新たに就任した連合の芳野友子会長は7日、東京都内で記者会見し、立憲
民主、共産両党が政権交代時に共産による「限定的な閣外からの協力」
で合意したことに対し、「連合はこれまでも共産の閣外協力はあり得ない
と主張している」と述べ、共産と協力する立憲に不快感を示した。連合は
労働運動を巡り、歴史的に共産と対立しており、立憲は次期衆院選に向け
て最大の支持団体との連携に不安を抱えることになる。

 
芳野氏は連合が推薦する立憲の候補予定者の活動について、「現場では
選対にも共産党(関係者)が入り込んで、立憲、共産両党の合意をたて
に、さらなる共産党政策をねじ込もうとする動きがある。立憲には混乱
がないよう選対をしっかりコントロールしてほしい」とも指摘。今後、
立憲の枝野幸男代表と初めて面会した際に直接申し入れる考えも示した。

 
連合は2020年9月、次期衆院選について、「共産党を含む野党共闘には
くみしない」との内容を含む基本方針を確認。会見に同席した松浦昭彦
会長代行は、連合が推薦する立憲の候補予定者が共産との協力を深めた
場合に同方針に基づき、「推薦取り消しになるケースもあり得るが、そ
うならないようにするのが基本スタンスだ」との認識を示した。「物差
しで1メートル超えたらアウトか、50センチでアウトか。個々の候補者
の動きを見て対応したい」とも述べた。


news.yahoo.co.jp


しかし、共産党を含む野党連合なんて、立憲民主党はどこまで左に傾い
ていくのでしょうか。


これに対し、枝野氏は7日の会見で、共産の協力について「連合も『これ
ならばあり得るよね』と一定の理解をいただける内容で、芳野会長も理解
いただいていると思っている」と強調。「実態がきちんと組合員や国民に
広く伝わるよう、さらに努力したい」と述べ、理解を求める考えを示した。


バカじゃないの!?
だから共産党との共闘は、ダメだって言ってるだろ。
とてもじゃないけど、連合は共産党とは組めないと。
何にもまして、共産党って、ソ連や中国などの共産国の悪いイメージが強
すぎて、日本の国会で議席を持っていること自体が、不思議なほどよ。