日曜競馬 展望

競馬

[ラジオ日本賞(OP)]


今日のダートはやはり水の浮く田んぼ状態のダート。
明日は乾く方向にあれども、重~稍重の展開によるも先行馬有利に
なる可能性が大きいと踏みます。
そこで、前走で一皮剥けたと思われる◎ケイアイパープル。
別定OP戦で5馬身差と突き抜けました。左より右回りに良績。
中山は初参戦ですが、今の充実度から急坂もこなすとみます。
揉まれる、突っつかれるとダメなタイプですので、先行押切りを狙
いたいところですね。
ベルダーイメル、エブリワンブラックなどの主力もいいのですが、
穴っぽいところで、行ききればメイショウワザシ、舞台適性でゴラ
イアスにハギノアトラスなどにも手を広げたいところです。



[ローズステークス(G2)]


桜花賞上位3頭、オークス上位3頭、いずれも出走なしです。
ソダシは札幌記念に向かい、他馬は秋華賞直行です。
放牧先でも調教が出来るように、調教施設・調教技術の向上のおか
げですね。
ローズS(秋華賞も)、オークスのような未知の距離ではありませ
んね。どの馬も対応可能だと思います。でも、主役不在。
繰り上がりで、◎タガノパッション。デビュー2か月・4戦目でオ
ークス4着は立派でしょう。具合は春の押せ押せ時と違い、かなり
成長したとのこと。ここは春の実績馬らしい競馬をして欲しいです。
ここで無様な競馬をしては、本番はメンバーレベルからして、暗く
なることに違いないでしょう。賞金面では本番はギリでしょうか。
ルメール騎乗で人気のクールキャットですが、賞金は十分に足りて
いるので、ここは叩き台に徹するかな?
秋華賞出走に賞金面で足りている馬より足りていない馬を狙うのが
筋かもしれません。絶好調福永騎乗のアンドヴァラナウト、夏の
不甲斐なさを取り戻す松山騎乗のアールドヴィーヴルなどは誰でも
買えるのですが、やはり穴っぽいところを。
何気に牡馬混合2勝クラスを勝ったスパークル、叩き2戦目で展開
が向けばエイシンヒテン、成長を促すためクラシックはパスしたも
2・3走前だけ走れば横山典の後方一気があるオパールムーン。