日曜競馬 展望

競馬

[追記]


明日、日本時間午前10:07、ロサンゼルス・エンゼルスとマリ
ナーズとの試合があります。
今日もそうでしたが、競馬をしながら、大谷を応援することになり
そうですね。



[函館記念(G3)]


・・・、・・・。 函館記念を予想? 冗談でしょ?
という本音を隠して、いざチャレンジ。
カフェファラオ、芝での調教の動きがよく、ルメール騎手も自信の
コメント。よって人気化。初ダートは買いそそるけど、初芝はねぇ
どうなのかしら。馬場も時計がかかる馬場になって、カフェファラ
オに有利な馬場なのか。個人的には、かしわ記念の惨敗が気になり
ます。フェブラリーSを勝ったとしても、2着はエアスピネル
押さえまでですね。ハンデ58.5もあるし。
本命に推すのが、前走が圧巻だったマイネルウィルトス。函館初見
参なれど、札幌での実績はあります。函館出身の丹内騎手のこの一
戦にかける意気込みは相当なものでしょう。お世話になった岡田繁
幸氏への餞(はなむけ)にもなりますよね。
相手には、前哨戦の位置付けである巴賞組と昨年の1~3着馬。
どの組み合わせも何でもありのレースですので、ある意味で割り切
って買うことも肝要だと思われます。切りが無いでしょ?



[中京記念(G3)]


全12頭中、6頭が牝馬。夏は牝馬の格言を思い起こします。
が、過去の結果から見ると、そう活躍はしてませんね。あとは小倉
好者も揃いました。
されど本命は安定感抜群のロータスランド。調教も抜群でした。
相手筆頭がディアンドル。前走ヴィクトリアマイル4着が光ります。
41/2差ですが、勝ったのはグランアレグリア。この出走馬の中で
グランアレグリアとこの着差で走れる馬は少ないでしょう。
やはり外せないのが、地元(佐賀)同然の川田騎手。ルメールのよ
うに小倉の暑さを逃れるために北海道を選んだ根性とは違います。
騎手で選べば福永騎手・カテドラル、やはりご当地浜中騎手ボッケ
リーニも外せませんね。なんだか人気上位馬ばかり書いてきました
が、穴なら末脚衰えずメイケイダイハード、着順ほど着差は負けて
ないアバルラータでしょうか。