雀百まで踊り忘れず

競馬

「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」
森喜朗


f:id:bakenshikabuya:20210202210105p:plain


東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会森喜朗会長(83)
は3日、日本オリンピック委員会JOC)の臨時評議員会で、「女性の理事を増
やしていく場合は、発言時間をある程度、規制をしないとなかなか終わらない
ので困ると言っておられた。だれが言ったとは言わないが」と発言した。女性
理事を増やすJOCの方針に対する私見として述べた。


この日の評議員会はオンライン会議で、記者にも公開されていた。森会長は
「テレビがあるからやりにくいんだが」と前置きしたうえで、「女性がたくさ
ん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言。続けて、「女性って
いうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃい
けないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです」などと語った。
その場にいたJOC評議員会のメンバーからは笑い声もあがった。

 
また、「私どもの組織委員会に女性は7人くらいか。7人くらいおりますが、み
なさん、わきまえておられて」とも話した。

 
JOCの理事は25人で、うち女性は5人。JOCスポーツ庁がまとめた競技団体の
運営指針「ガバナンスコード」に沿い、全理事のうち女性の割合を40%以上に
することを目標としている。

 
森会長の女性理事についての発言は以下の通り。

 
これはテレビがあるからやりにくいんだが。女性理事を選ぶというのは、日本
文科省がうるさくいうんですよね。

 
だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかりま
す。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くら
いいるのか? 5人いるのか? 女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が
手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみ
んな発言されるんです。

 
結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、悪口言った、とかなりますけ
ど、女性を必ずしも数を増やしていく場合は、発言の時間をある程度、規制を
していかないとなかなか終わらないで困るといっておられた。だれが言ったと
は言わないが。そんなこともあります。

 
私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ? 7人くらいか。7人くらいおり
ますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国
際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッ
として、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが。次は女性を選
ぼうと、そういうわけであります。


news.yahoo.co.jp


誰が言ったかと正直に告白してみろよ、お前の考えだろ。
どのようなエビデンスに基づいた発言なのでしょうか。単なる主観だろうよ。
私は一体今まで幾つの会議に出席したか分りませんが、このような印象を持った
ことは、ありませんねぇ。競争意識が高く、我も我もと女性出席者が発言をする
場面なんて、ホントにあるのかしらね。
「誰か」の責任にせずに、森が自分で、あるはずの事例を示すべきではないか。
あっさりする人はあっさりするし、粘着質な人は粘着質なんですよね、男女の
分け隔てなくしてね。
現役の政治家の頃もそうでしたが、無能で不要な発言をすることは、雀百まで踊
り忘れず、でしょうか。