農民が怖い

競馬

食糧不安な習近平主席、突然に
「残飯残さないよう法律制定」


f:id:bakenshikabuya:20200813220313p:plain


習近平中国国家主席が最近「民は食をもって天となす」(以食
為天)として生きる中国人に向かって残飯を残すなという異例
の指示を出して話題だ。習主席はこれを法律で制定し順守する
ようにとまで話した。


新華社など中国メディアが11日に伝えたところによると、習
主席は「食べ物の浪費現象は見るだけでも身震いし心が痛むほ
ど。器に盛られた食べ物とコメ1粒ごとに農夫の苦労がにじん
でいるのがわからないのか」と叱責した。


習近平主席は「わが国の糧食生産は毎年豊作となってはいると
はいえ、食糧安全に対する危機意識を持たなければならない。
今年は世界が新型コロナウイルス流行の影響を深刻に受けてい
るだけに、もっと警戒心を持たなければならない」と話した。


習主席はまた、「法制化と監督強化を通じて食べ物の浪費行
為を厳格に制止せよ」と注文し、「社会的に浪費は恥ずかし
いことで、節約は誇らしいという雰囲気が形成されるよう教
育を強化しなければならない」と強調した。


news.yahoo.co.jp


そんなの日本では昔からの習慣になってますってば。
そうですよね、共産党革命時に劣勢にあった毛沢東を救った
のが中国の農民たちです。彼等が味方について中国大陸を紅
旗で覆うことに成功したわけですね。
その農民の気分を害することをしたら? 習近平皇帝閣下に
おいては、米国以上に自国の農民のことが怖いのでしょう。
中国料理は多く出して、招待客が残すのがマナー。
そうも言ってられないようですね。