皇帝には逆らえない

競馬

中国政府の壮大な実験 1億人「強制」
移動計画で農民たちが暴徒化


本日は中国を取り上げたい。習近平氏は「核心」という「中心の中の大中心」
という意味の位に位置づけたと発表。この「核心」という言葉は党指導者と
して別格の存在であることを意味する呼称として、最近の中国メディアに頻繁
に登場している。



「核心」というのは、毛沢東トウ小平江沢民・元総書記に使われたが、
胡錦濤前総書記には用いられなかった。習氏は来年秋に開催される5年に1度
中国共産党全国代表大会度の大会で人事が決定するため、この時期に権威
づけをしているのだろう。


その主な要因は…


自分は格別な存在になったということを世界に知らしめたわけだが、主な
要因は来年秋に政治局常務委員7人が決定されることだと思う。
定められた定年規定により68歳以上は中央政治局は退かなくてはならない。
そのルールに則ると、習近平国家主席李克強首相は続投の予定だが、
その他の5人は退かなくてはならない。



そのため、今回「核心」ということを発表すると共に、党員の政治活動の
指針となる準則を定めた。これにより、引き締めの重点を政治局常務委員
や政治局員、中央委員ら「高級幹部」に置いたり、政権の求心力を維持
するために「反腐敗」運動を続ける姿勢を明確に示すことで習近平一強
体制をさらに強めた。


日本の列島改造論に救いを求める!?


背景には中国国内の経済状態が芳しくないため、ここで大胆な計画を進
めていこうという思惑も見え隠れしている。
この計画とは、中国は総人口13億7千万人のうち農村には6億2千万人
の人口がいるが、その内の1億人を都市に移動させることを目標として
いる。そして、残った農村の跡地を再開発し、都市部に変える。
その後、さらにそこに別の農民を移動させていく施策によって、経済を
活性化させて行こうとしている。



中国経済は以前は2ケタ成長だったが、3年前から6〜7%の成長率
に留まり、実質は3〜4%ともいわれる。
いわば、田中角栄氏の「列島改造論」のようなことをしようとして、
農民を労働者にしようともしている。


強制移動により、各地でデモが頻発…


中国では1958年以来、都市住民と農村住民は「戸籍」で区分され、
双方の移動は厳しく制限・管理されてきた。
そのため農村の戸籍を持った人は、都市に行くことが難しかった。
たとえ、行ったとしても医療や教育サービスを受けることができ
ない。また、農民が農地を離れると土地の「使用権」を取り上げ、
土地に縛り付けてきた。



ところが、今回の新たな施策により役人が突然来て「ここが再開
発地区となったため、1ヶ月以内に出て行け」と告げている。
その後農耕具を強引に奪い、仕事が出来ないよう追い込み、農民
は強制的に都市部に移動させられている。



移動にあたって、土地の使用権の買取や職の斡旋はしてくれる。
しかしながら、これまで農民として生きてきているのでなかなか
新たな仕事は見つからない。労働者やアルバイトでなんとか食
いつないでいる状態で不満がたまり、中国各地でデモが頻発して
いるという状況に至っている。


カギは農村部への対応


習近平氏は田中角栄氏の施策をまねしたかどうかは定かでは
ないが、こうした施策によって経済の向上を図ろうとしている
のだろう。



軍部においても軍のあり方を変えようとしていることから軍を
辞めた人たちがデモを起こしている。
さらに、党幹部に対する腐敗の締め付けが厳しくなり、党内部
にも反発がある。



今後、今回の施策によって失業者が増える可能性もある。
中国は「工業国家」になりたいと奮闘しているが、ポイントと
しては農村部をどうするのかがカギであり、日本をまねた施策
がうまくいけばよいが、これが上手くいかなかったときにどう
なるのか「核心」の真価が問われるだろう。


http://www.mag2.com/p/news/229211?utm_medium=email&utm_source=mag_news_9999&utm_campaign=mag_news_1128


何度も拙ブログで触れていますが、中国はマルクスレーニン
唱える共産主義国家ではなく、中国共産党という名の王朝国家
なんですよね。共産党という官僚組織が維持する国体なのです。
清王朝以来の“中国共産党”王朝です。
ただ、従来の王朝と違うところは、皇帝が任期制になったこと
身内・側近による暗殺騒動が無くなったくらいでしょうか。
軍隊は本来であれば国家・国民の軍隊です。当然でしょう。
しかし、中国軍は中国共産党中央軍事委員会の管轄下にあり
委員会の主席(=今では国家主席)が掌握します。
おかしいですよね、“任意の政党”が軍を持つなんて。
まぁ独裁政党ではありますが。
しかし、中国共産党王朝論では、このおかしな事象を把握する
のは容易になります。
因みに日本列島改造論は大失敗に終わりました。
そりゃそうでしょう。田中角栄首相や親族・側近が、改造論に
より土地の値段が上がるところをファミリー企業で買い占め、
暴利を得ただけのことでしたからね。
“王朝制”は中国大陸から削ぐことの出来ない呪縛となって
しまっています。