店員の身になれ

競馬


コンビニはつらいよ ドン引きする
「トイレ利用客」たちの実態


コンビニにトイレが当たり前になった経緯


コンビニのトイレ事情は、ここ20年間で飛躍的に改善したのではない
でしょうか。
以前ならコンビニでトイレを借りようとして、「すいません。トイレ
貸してください」とお願いすると、店員さんはバックルームの扉を指
差し、従業員専用のトイレを案内してくれたものでした。
そこは商品在庫の棚など、まさに店の裏側が丸見えな環境で、また
従業員のために設置されたトイレだったため、機能のほうも必要最低限
でした。



ところが近年では、「お客さま用トイレ」が設置されているのが普通
となり、とくに新規店舗なら「男性用」「女性用」で個室が分かれて
いるのはもちろん、ウォシュレットも標準装備されています。



こういった傾向になったのは、確か2000年頃からではなかったかと
記憶しています。それは、食料品や飲料などの物販がメインだった
コンビニエンスストアが、以前にも取り上げたATMの設置をはじめ、
公共料金の収納代行や宅配便、チケットの販売など、そのサービス
を拡大することで、集客を大きく増やすことに成功したタイミング
と重なります。“人の集まるところにトイレあり”ではないですが、
その流れでトイレを設置する必要性が高まったのではと推測されます。



ちなみにコンビニにおけるトイレ利用のルールは、各店舗の店長さん
の裁量で決定します。「ご自由にご利用ください」「一声かけてくだ
さい」「お客さまの利用をお断りしています」など、店によって対応
がまちまちなのはこのためです。これは、フランチャイズシステムが
根幹にあることも大きいのですが、トイレ清掃は店舗側の負担となる
ため、トイレを自由に使ってもらうよう各本部から店側に強制すること
が難しいという理由もあります。


店員さんは見た!困ったトイレ利用者たち


このように24時間自由に使えるコンビニのトイレは、駅や公園の公衆
便所などと比べてキレイなところが多いこともあって、広く利用され
ています。ただ、なかには困った利用者もいるようで……。
そこで今回は、コンビニの現役店員さんやその経験者から聞いた
「困ったトイレ利用者」を紹介したいと思います。


●トイレで着替え?
 便器にたどり着くまでに我慢できなかった方のものだと思われますが、
 トイレの中に使用済み下着が放置されるケースは、結構多いようです。
 次に個室に入ったお客さまからの指摘を受けて処分をする店員さんで
 すが、「せめて、袋に入れてもらえれば……」というのが、偽らざる
 思いのようです。


●なぜトイレに……
 万引き目的で店内の商品をトイレに持ち込み、手持ちのカバンなどに
 移し替えるというのはよく聞く話ですが、その反面で存在するのが、
 トイレの中にアダルトな男性雑誌を放置していくというケース。
 それは店内の在庫なのか、それとも持ち込みなのか。そもそもなぜ放置
 していくのか……など、様々な疑問がわいてきます。


●深夜の酔っ払い
 深夜帯に入店してきた酔っ払いのお客さまによるトイレ利用。
 気分が悪くなって吐く際に、うまく便器に命中せず床に巻きちらすこと
 もしばしば……。


カップルが長時間……
 これも深夜時間帯によくある話ですが、来店された男女のカップルが、
 二人そろってトイレの個室に入っていくことも。あまりにも長時間入室
 している場合は、防犯上の問題もあり、店員がドアをノックしに行く
 とのこともあるらしいですが、これがかなり気まずいということです。



コンビニのトイレは無料で誰もが使えるとはいえ、最低限のマナーは守って
利用したいものですね。もっといえば、「トイレのついでに、何か飲み物
でも買おうかな」というアクションを行ってもらえると、コンビニ側として
は大変助かる、とのことでした。


http://www.mag2.com/p/news/227554



私も時々、コンビニ・トイレを利用させて頂いています。
そんな時には、タダで利用するのも気が引けるので、
だいたいタバコ2つ買っています。あとは食料品かな。
私も学生時代にコンビニでバイトをしていましたから、
いや当時よりも賑わうコンビニですから、私が嫌な目に
あったより、困った問題があるようですね。
時々あったのがレジに何も持たずに来て「ラーメン!」
などと言う輩でしたね。初めはカップラーメンにお湯を
入れてくれという意味かと思いましたが、違いました…。
無い商品をないと分かって言う奴。
確かトイレは和式のものが置いてあったように思います。
実際、トイレ掃除をしましたからね。
確かにいましたね、買い物途中で買い物かごごとトイレ
に入る客が。すわっ万引きか?と思いきや用を足した
後に平気でレジに来る客…。
粗大ごみをコンビニのごみ箱に入れる奴…。
今ではゴミ箱が店内にあるお店も増えましたね。
違和感を感じるのは“お客様”という呼び方。
本来は同価値売買なのですから、店と客の間には
上下関係はないハズなんですがね。
買わせていただきます=売らせていただきます。
“お客様”という呼び名が、一部の客を勘違いさせて
いるように思います。
まぁコンビニと言わず、接客業は大変ですよね。