これがシナ人の民度

競馬

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻
フカヒレ狙いか…自制要求も「公海上で合法的だ」


f:id:bakenshikabuya:20200729213114p:plain


南米エクアドル世界自然遺産ガラパゴス諸島沖合で、約260隻の
中国漁船団の操業が確認されている。エクアドル政府は、乱獲による
生態系への影響を懸念して中国側に自制を求めているが、中国政府は
「公海上で合法的だ」として応じていない。


漁船団は今月16日、エクアドル海軍によって確認された。本土とガ
ラパゴス諸島それぞれの沿岸から200カイリ(約370キロ)の排
他的経済水域(EEZ)にはさまれた公海上で操業し、フカヒレ目的
でサメ漁を行っているとみられる。海軍は、漁船団がEEZ内に進入
して漁を行わないか、常時監視に当たっている。

 
レニン・モレノ大統領は25日の演説で、「海域は豊かな漁場である
と同時に、地球にとって生命の宝庫でもある」と述べた。海洋資源
保全という観点から、中国政府に乱獲しないようにクギを刺した形だ。
チリやペルーなど、太平洋に面する周辺諸国と対応を協議する考えも
示した。

 
エクアドル政府が厳しい姿勢で臨むのは、中国漁船に「前科」がある
ためだ。

 
地元紙エル・コメルシオ(電子版)などによると、エクアドル当局は
2017年8月、ガラパゴス諸島東端のサンクリストバル島の東約64
キロ沖の海洋保護区内で違法操業していた中国船を拿捕(だほ)した。
船内からは、絶滅が危惧されているシュモクザメを含むサメ約6600
匹が見つかった。15年にも、中国人が乗った漁船からサメのヒレ
約20万枚が押収されている。


一方、在エクアドル中国大使館は、エクアドル政府の対応に不満をあ
らわにしている。23日には、ホームページ上に声明を掲載し、「中
国漁船の操業はEEZ外の公海で合法的に行われており、誰の脅威に
もなっていない」と主張した。


news.yahoo.co.jp


中国人は、中国共産党独裁政府の圧政に苦しんでいるというよりも
この人民あってこの政府、という方が理解が進むかもしれません。
じゃー、日本はどうなんだよ、と切り替えされると少し困る面もあ
りますけどね。ただ、安倍政権に反対の立場の人も、では代わりは
誰?と問われると「・・・。」ですよね。
中国はアジアで嫌われ、アメリカからも嫌われ、欧州から警戒され、
アフリカからは最初は援助で好意的でしたが、援助の目的が自国を
乗っ取ることと分ると中国人排斥ですよね。
そして、中南米南アメリカ ...、中国人は世界中で嫌われるという
構図が出来てきました。