死なせてくれ

競馬

逮捕された医師は元厚労省官僚 
「高齢者は社会の負担」優生思想 
京都ALS安楽死事件


f:id:bakenshikabuya:20200723214327p:plain


全身の筋肉が動かなくなっていく神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)
を発症した京都市中京区の女性に薬物を投与して殺害したとして、京都
府警が、嘱託殺人の疑いで、呼吸器内科医の大久保愉一容疑者(42)
=仙台市=と、医師の山本直樹容疑者(43)=東京都=を逮捕した事件で、
大久保容疑者は、厚生労働省の元医系技官として約7年半働いていたこ
とが、関係者らへの取材で23日分かった。


また、医師2人のうち一人は、「高齢者は見るからにゾンビ」などとネ
ットに仮名で投稿し、高齢者への医療は社会資源の無駄、寝たきり高齢
者はどこかに棄てるべきと優生思想的な主張を繰り返し、安楽死法制化
にたびたび言及していた。

 
捜査関係者によると、大久保、山本両容疑者は殺害された林優里さん
=当時(51)=の担当医ではなく、会員制交流サイト(SNS)を介して
知り合い、直接の面識はなかったとみられる。

 
捜査関係者の説明では、大久保、山本両容疑者は林さんから依頼を受け、
昨年11月30日夕に同市内の自宅マンションを訪れ、室内で薬物を女性の
体内に投与し、死亡させた疑いが持たれている。

 
両容疑者とみられる不審な男2人がマンションを訪れた後、林さんの容
体が急変し、病院に搬送されて死亡が確認された。林さんの体内からは
普段服用していない薬物が検出された。京都府警が捜査を始め、防犯
カメラの映像などから2人を特定したという。

 
関係者によると、林さんは2011年ごろにALSを発症。死亡した当時声
を出したり手足を動かすことができない状態だったが、意識は清明で、
メールをやりとりすることは可能だった。障害福祉サービス「重度訪
問介護」を利用して1日24時間、ヘルパーから生活全般のケアを受け
ながら1人で暮らしていた。


news.yahoo.co.jp



こんな馬鹿な連中がいるから、安楽死法制化が遅れるんだよ。
ALSとかアルツハイマーなどの末期は、実に可哀想というか悲劇的なもの
ですよ。介護者としての体験者は語る、です。
もうね、本人は本当に死にたいと考えている場合が多いと推察。
そりゃそうでしょう、下の世話を含めての24時間介護状態ですから。
私だったら、もし毒薬が手元にあったら迷わず飲んでしまうかもね。
いや、たった一度の人生の終わりなのだから、最高の夢でも見ながら
苦しまずに死にたいかな。
浅田次郎の短編作品の一つに、死に方を売買する話があったけど
あれなんだったけかな?


https://twitter.com/tangoleo2018