即免許取り消し!

競馬

あおり運転 あすから厳罰化へ
ドライバーに呼びかけ


f:id:bakenshikabuya:20200629215805p:plain


30日、改正道路交通法が施行され、あおり運転が厳罰化されます。これを前に、
東京都内の高速道路でドライバーへの呼びかけが行われました。


29日は、東京 八王子市にある中央自動車道の石川パーキングエリアで、警察官
などおよそ30人がドライバーに対して「あおり運転は犯罪」などと書かれたチ
ラシを配りました。


あおり運転は、これまで法的に定義されていませんでしたが、今回の法改正で
は、通行を妨害する目的での幅寄せや急ブレーキなどの行為があおり運転と規
定されました。


こうした行為で危険を生じさせると、最高で5年以下の懲役、または100万円以
下の罰金が科されます。


チラシを受け取った50代のドライバーは、「新型コロナウイルスの影響で車で
通勤するようになったが、通勤時は急いでいるせいかあおり運転のような車も
見かける。危険な運転はやめてほしい」と話していました。


また、29日はヘリコプターを活用しての取締りも行い、上空から不審な車がい
ないか警戒に当たりました。


警視庁は、死亡事故にもつながる悪質な運転だとして、法改正を受け、都内各
地の高速道路や一般道であおり運転の取締りをさらに強化する方針です。


警視庁交通総務課の功刀正樹管理官は、「イライラしたり、カッとしたりする
ことがあっても、スピードを抑えて十分な車間距離を空けるゆとり運転を心が
けてもらいたい」と話していました。


www3.nhk.or.jp


付け足せば、違反点数は酒気帯び運転と同じ25点となり、免許は即
取り消し。2年間は再取得ができなくなります。
罰金より、こっちの制裁の方が効果がありそうですね。
私自身は、あおり運転の経験はあったようななかったようなですが
高速道路でトラックやダンプに普通自動車が、強引に前に入られた
ことは幾度もあります。ドライバーなら珍しくないでしょう。
渋滞ってほどではなく、混雑程度でしたが、見ると車線を縦横無尽に
走っていましたっけ。あれなんかも立派なあおり運転じゃないかな。


このトラックは、前方の事故を察知して、ぶつける意図で寄せてきた
ようですね。 こんなヤツ、死刑でいいよね。
運転免許証は永久に剥奪で文句はないでしょう。
f:id:bakenshikabuya:20200629220513g:plain