これは権利ではない!

競馬

ルイ・ヴィトンのデザイナー
米デモ隊の略奪非難する発言を謝罪


f:id:bakenshikabuya:20200604214155p:plain


米中西部ミネソタ州で黒人男性が白人警官に暴行され死亡した事件
を巡って、ルイ・ヴィトンの著名デザイナーであるヴァージル・ア
ブロー氏が、デモ隊による略奪行為を非難した自身の発言について
謝罪した。


アブロー氏は、ルイ・ヴィトンメンズウェアコレクションのデザ
イナーであり、ストリートウェアのブランド「オフ・ホワイト」を
立ち上げた。ファッション界で最も有名な黒人デザイナーの1人と
される。


アブロー氏は、シカゴとロサンゼルスで自身と関係のある店舗が略
奪されたことについて「ひどい行為」と強く非難したが、同氏のコ
メントを巡ってソーシャルメディア上では一部で反発の声も上がっ
ていた。


これを受けてアブロー氏は1日夜、インスタグラムへの投稿で
「人種差別と警察の暴力の根絶を目指すあらゆる運動」を支持する
と表明。
「私は昨日、私や友人たちの店が略奪されたことについてお話しし
た。これらの店舗への私の心配が、正義を守り怒りを表明する権利
に対する関心を圧倒してしまったようだ。謝罪する」とした。


news.yahoo.co.jp


ちょっと何を言っているのか分かりません。
破壊行為や放火に略奪が、正義を守り怒りを表明する権利なのか!?
もし逆に、白人が破壊・略奪・放火をしても同じようなコメントを
出すのかね。事の善し悪しを、肌の色で決めようとしているところは
事の発端となった黒人を殺した警官と、大して違いは無いんじゃない
かな。米国に限らず、肌の色に限らず、破壊・略奪・放火は、正義を
守り怒りを表明する権利ではありません。これだから ...、じゃないの?