失業率12%!?

競馬

新型コロナで中国の失業者は5000万人以上 
急回復厳しい


f:id:bakenshikabuya:20200513105624p:plain


中国では2月から新型コロナウイルスの感染が拡大した影響で、都市部の
建設工事が中断された。これにより、農村部の出稼ぎ労働者(農民工)や
中小企業や個人商店の従業員らが失業し、中国全土で少なくとも5000万人
もの失業者数があふれていることが分かった。6月以降には大学新卒者874
万人を含む新卒者1000万人が社会に出る予定で、約6000万人の雇用の確保
が急務だが、その実現は厳しい状況だ。

 
中国のインターネット上では「習近平主席は全人代で国民の生命と命を守
ると言っている。今年の中国の国防予算は10年前に比べて倍増の1兆1898
億元(約19兆8000億円)となっているのに、俺たちはこの3カ月給料が払わ
れていない。国防予算を回すべきだ」などの批判も書き込まれている。

 
李克強首相は全国人民代表大会全人代=国会)冒頭の政府活動報告で、
雇用の安定について、「都市部の新規就業者数は900万人以上とする。失業
率は6%前後とする」と宣言。さらに、失業者についても「新たな雇用を積
極的に創出し、失業者の再就業を促す。大学新卒者は874万人に達し、大学
と地元政府が持続的な就業機会を提供する。農民工が平等に就業できる政策
も実施する」と約束した。

 
しかし、これについて欧州を拠点するBNPパリバ証券は「都市部に移動で
きない出稼ぎ労働者を考慮すると、失業者数は5000万人を超えている可能
性がある。3月の実質失業率は12%に達したもようだ」との分析結果を明ら
かにしている。

 
これを裏付けるように、李首相は「今年は経済成長率の具体的な年間目標を
提示しない」との異例の決定を明らかにした。これについて「新型コロナウ
イルスの感染と経済情勢は不確定性が非常に高く、予測困難な影響要因に直
面しているためだ」として、今年の経済は低調に推移することをほのめかし
ている。

 
ブルームバーグ通信も「中国がこれほどの規模の失業に見舞われるのは、国
有企業による解雇が抗議行動と凶悪犯罪の急増につながった1990年以来だ。
当時、中国はグローバル化の波に乗り、好景気の米国に中国製品を供給する
ことで急速に経済を回復できたが、現在の状況は大きく異なる。中国政府が
債務削減を探る中、トランプ米大統領が中国の輸出企業を狙って仕掛けた前
代未聞の貿易戦争で成長はすでに減速している」と指摘している。

 
香港で労働問題を研究するシンクタンク「中国労工通信」は「中国内で都市
部を中心に毎日100件以上の農民工のデモや集会が行われ、生活費の補償など
を求めている。このままでいくと、大きな労働運動につながりかねない」と
分析している。


news.livedoor.com


凄いな、失業者が政府発表の少なく見積もっても5千万人以上だって。
欧州主要国の人口に匹敵しますね。日本では20年4月の完全失業者は
189万人。あれ?中国の人口をザックリ13億人とすると、人口比で
考えると日本の方が深刻じゃん。
BNPパリバ証券では、中国の失業者数は5000万人を超えている可能性が
あり、3月の実質失業率は12%に達したもようだ、と推測していますが
失業率12%とは! 日本の20年4月が2.6%。やはり中国の失業者
問題は想像以上ですね。労働争議 vs 警官隊との衝突があるのでしょうか。
最悪は天安門事件の再来ですね。