土曜競馬 展望

競馬

[ターコイズステークス(G3)]


今日は、夕方に早々に仕事を切り上げて、ハートビートナイター
船橋競馬場に行ってきました。
今日が令和元年最後の開催日だからですね。
馬券は船橋が誇る地方ナンバーワンジョッキー・森泰斗騎手が
コケ続けてくれたせいで、散々でしたよ。
寒くても、レースはスタンドで観戦。
JRAも薄暮なんてやってないで、ナイター競馬を真剣に考え
たらどうでしょうか。10:00-16:10 阪神 15:00-20:50 中山
なんて最高じゃないの。もう1日、競馬にどっぷり浸かりたい
ですね。


で、ターコイズステークス。過去10年のレース結果と払戻
額を見ると、とても当たる気がしませんね。
でもヤルからには当てたいのは、当然の意気込み。
答えはどこかにあるハズですから。


高速馬場のスピード競馬を、あたかもガラパゴスでの競馬
みたいに、ひたすら独自で追い求めてきたJRA。
スピード競馬を推進するならその前に、やっておきたいこと
があるでしょ。時計の計測方法を今のようなインチキではな
くてスタート地点からゴール地点の距離で測りなさい。
それと時計は世界標準のコンマ2まで測れよな。


メンバーで持ち時計上位5位までが 1.30.0 ~ 1.31.4 。
牝馬限定のハンデG3とは思えませんよね。
おまけに中山千六では不利とされる外枠に、逃げたいコン
トラチェックとトロワゼトワルが入りました。それに足して
インの1~4番枠に先行勢が入りました。展開がどうなる
のでしょうか。ちょっと読めません。
恐らく出たとこ勝負になる降参が大きいと思われます。


本命は百戦錬磨のフロンテアクイーン。この馬がこれまで
培ってきた経験が、このレースで生きると考えます。
牝馬重賞優勝1回、2着6回、3着2回の経験ですね。
ペースは平均より早いと想定して、4枠2頭にモアナを加えた
3連複で臨みます。


3連複軸1頭ながし

6→(3・7・8・9・13・15・16)