知らない流行語

競馬

流行語大賞は「ONE TEAM」
トップ10に「計画運休」「しぶこ」


f:id:bakenshikabuya:20191202211029p:plain


今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2019ユー
キャン新語・流行語大賞」が2日に発表され、ラグビー・ワールドカッ
プ(W杯)日本大会での日本代表チームのスローガン「ONE TEAM
(ワンチーム)」が年間大賞に輝いた。

 
このほか、台風接近を受けて鉄道各社が実施した「計画運休」
▽消費税増税で導入された「軽減税率」
▽ゴルフの全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手の愛称「スマ
イリングシンデレラ/しぶこ」
▽タピオカ入りドリンクを飲むことを意味する「タピる」
▽新天皇即位に伴う新元号「令和」--などがトップ10に入り、イチ
ロー氏が引退記者会見で口にした「後悔などあろうはずがありません」
が選考委員特別賞に選ばれた。


www.msn.com


「令和」じゃないんだ! 
まぁラグビーW杯も盛り上がり、感動しましたが、幾ら何でも
元号じゃないのかねぇ。
事の起こりが、令和は年の前半、W杯は年の後半ということも
あり、頭に残っている印象の度合いでしょうか。


と思ったら、ほとんど誰も知らないじゃん「ONE TEAM」って。
私はテレビはほとんど見ないので、知らないのは自分だけか思い
きや、他のサイトを見ると、「ONE TEAM」、 what? 状態。
とても流行語とは言えません。
まだ○○ペイとか、上級国民の方が流行ったんじゃないのかな。
審査員は世間一般的な、世俗的なことに疎い人達が選ばれてい
るのではないでしょうか。


歴代流行語大賞


2019年 ONE TEAM(ワンチーム)
2018年 そだねー
2017年 インスタ映え、忖度
2016年 神ってる
2015年 爆買い、トリプルスリー
2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権
2013年 今でしょ!お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し
2012年 ワイルドだろぉ
2011年 なでしこジャパン
2010年 ゲゲゲの~
2009年 政権交代
2008年 アラフォー、グ~!
2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子
2006年 イナバウアー、品格
2005年 小泉劇場、想定内(外)
2004年 チョー気持ちいい
2003年 毒まんじゅう、なんでだろう~、マニフェスト
2002年 タマちゃん、W杯(中津江村
2001年 米百俵、聖域なき改革、恐れず怯まず捉われず、骨太の方針
    ワイドショー内閣、改革の「痛み」
2000年 おっはー、IT革命
1999年 雑草魂、ブッチホン、リベンジ
1998年 ハマの大魔神、凡人・軍人・変人、だっちゅーの
1997年 失楽園(する)
1996年 自分で自分をほめたい、友愛/排除の論理メークドラマ
1995年 無党派、NOMO、がんばろうKOBE
1994年 すったもんだがありました、イチロー(効果)、同情する
ならカネをくれ
1993年 Jリーグ
1992年 きんさん・ぎんさん
1991年 …じゃあ~りませんか