悲劇は繰り返すな

競馬

駐車場で祖父の車にひかれ…女児死亡 広島


www.youtube.com


5日午後1時前、広島市西区ファミリーレストランの駐車場で5歳の
女の子が72歳の祖父が運転する乗用車にひかれ、死亡した。


事故があったのは、広島市西区ファミリーレストランの駐車場。警察
によると午後1時前、72歳の男性が運転する乗用車がバックで駐車し
ようとしたところ、車の後ろにいた孫の5歳の女の子が駐車していた別
の車との間に挟まれた。女の子は心肺停止の状態で病院に運ばれたが、
死亡が確認された。警察によると、祖父は車を駐車する直前に女の子を
車から降ろしていた。


事故を起こした車は車止めを乗り越えていることから、警察は祖父が運
転操作を誤ってアクセルを踏み込んだ可能性もあるとみて調べている。


事故現場はJR広島駅から北西およそ1キロの住宅街で幹線道路に面し
ている。

headlines.yahoo.co.jp


悲劇としか言いようがありませんね。
しかし、何故女児を先に降ろしたのか?
子供は往々にして、ドアを勢いよく開ける可能性が少なくなく隣の車
にぶつけるのを避けること、そして下りたらどこへ行くのか分からな
いために、最後に降ろすのが鉄則。
どんな車に乗っていたのか分かりませんが、今はバックガイドモニターに
障害物が近づくと音声が鳴るなど、安全性が図られているのですが...。
72歳は、まだまだ老人とは思いませんが、昨今問題となっている
お年寄りの運転免許は、講習だけで更新出来る制度を、見直す必要が
あるのかもしれません。