日本製品なくしては・・・

競馬

韓国の日本製品不買サイト「NO NO JAPAN」のお粗末 
冷静な韓国人も……


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「NO NO JAPAN」のサイトには8月6日現在、141の日本メーカー(あるいは日本
製品)が列挙されている。ユニクロ無印良品などはもちろん、アサヒビール
サッポロビールソニートヨタ、日産、ホンダ、三菱自動車、スズキ、ヤマハ
キヤノンニコンコニカミノルタ……中には、コンドームのオカモト、プラモデ
ルのタミヤトンボ鉛筆キャベジン興和)、ゴールデンカレーエスビー食品)、
ロイヒつぼ膏(ニチバン)なんてものまで。

 
そりゃあ、韓国への年間輸出額がおよそ5兆9500億円(輸入は2兆8900億円)と、
日本も大幅な貿易黒字にもなるはずである。ちなみに「NO NO JAPAN」が注目を
集めたのは7月11日から。中央日報日本語版(8月3日付)は、このサイトについて
〈先月18日の60品目から2日には130品目に増えた〉と報じている。一方で、韓国
メーカーが製造する「レトルト米飯」にごく少量の日本産糠抽出物が含まれている
ことがネット上で指摘され、〈直ちに国産化作業に入り、年内に作業を終える計画
だ〉と勇ましいが、ある流通業関係者の話として〈「日本産の酒・たばこの場合は
代替品があるため大きな影響はないが、消費者が原料まで調べているので企業も緊
張している」〉との本音も。

 
日本製品を「買わない」と言うのは勝手だが、むしろ韓国メーカーに被害が大きく
なるという声も出ている。果たして不買運動はどこまで可能なのだろうか。

 
韓国出身で「韓国『反日フェイク』の病理学」(小学館新書)などの著書がある崔
碩栄(チェ・ソギョン)氏に実情を聞いてみた。


不買運動は一部の声の大きい人たちが熱心にやっているだけですよ。一般の韓国人
日本製品を買わないなんて不可能と分かっています。日本車や日本製のプラモデル
を買わないことが、フッ化水素の輸出に繋がるわけがない。日本に対する自己満足の
イベントでしかないのですから、笑っている人も少なくありません」

 
冷静な韓国人も多いらしい。例えば、どういった日本製品不買運動に向かないの
だろうか。


「以前は『NO NO JAPAN』にも掲載されていたといいますが、オリンパス内視鏡
など医療系の日本製品をなくすことは不可能です。これは命に関わることだからと削
除されたようです」

 
同サイトには、キヤノンニコンのカメラも〈代替困難〉との表記が見られる。韓国
では17年にサムスン電子がカメラ事業から撤退しているためだ。


反論も続出

「また、ジッパーのYKKもそうですね。韓国製の衣料品にも大手の製品にはYKKが使用
されるのが当たり前。また、コンビニにおにぎりは、今や韓国人にはなくてはならない
ものになっていますが、あの包装は日本のライセンスでしょう。気の毒なのはロッテ。
貧しかった頃の韓国内に工場を作り、雇用を増やすなど韓国に貢献し、日本で成功した
在日韓国人として持ち上げられてきましたが、今は逆に日本企業としてバッシングされ
ています。在日の方も残念に思っているでしょうし、こんなことでは、海外で成功した
韓国人も母国に戻りたいと思わなくなるかもしれません」(同・崔氏)

 
まさに掌返しである。


「一方で、正直なのは若い人たちで、『なんでソニーのゲーム機PS4をやめてXbox
替えなければいけないんだ』なんて怒りの声も出ています。結局、いくら韓国産の製品
に替えようとはいっても、韓国の工場設備のほとんどは日本製ですからね。果たして
どこまで日本製品を糾弾できるのか」(同・崔氏)

 
同サイトでは、製品に対して書き込まれた意見(コメント)も見ることができる。むろん
不買運動に賛同する声は多いが、中にはそうでないものもある。

 
例えば、自転車のギアや変速機などを製造するシマノに対しては、


〈自転車駆動系側シマノを抜きにして話をすることが困難である。〉

 
それはそうだ、シマノはママチャリからツール・ド・フランス出場のプロ仕様車のパーツ
まで、世界の85%をシェアに収める国際メーカーなのである。

 
また、やはり世界シェアNo.1、ジッパーのYKKに対しては、


〈ジッパーまで日本製って〉と、いまさらのように驚く声もある中で、


〈率直に言って、品質の差があまりにもありすぎる。YKKほど耐久性に優れ、
スムーズに開閉するジッパーはない〉


〈ルイヴィトンやフェラガモ他、海外ブランドもYKKだそうです。代替不可で
しょうか〉


反日感情YKKボイコットより、偽物撲滅を念頭に置くことをお勧めします〉

 
などと、冷静な声もある。

 
さらに、日本製キーボード「リアルフォース」については、「NO NO JAPAN」サイト
を立ち上げた運営者自ら愛用していることが発覚。炎上する始末だ。


〈運営者も認める善良な日本製品です〉


日本では、不買運動への参加を表明する人が増えていると報じられているが、
「韓国では、そういう報道に疑問を持つ人たちが、文在寅ムン・ジェイン)大統領を
支持するか、支持しないか、街頭でアンケートをした様子を撮った動画が、YouTube
公開されています。私が観た動画では、支持28%、不支持72%という結果でした。
結局、今の文大統領を応援しているのは、親北反米の左派勢力です。彼らの声が大きい
ために、普通の韓国人も賛同するフリをしているのです。いくら文大統領が『加害者で
ある日本が、盗っ人たけだけしく、むしろ大きな声で騒ぐ状況は絶対に座視しない』と
か『日本には負けない』と叫んだところで、具体策が何もないのですから、多くの韓国
人だってどうしたらいいのか分からないというのが現状です。実際4日には、韓国の
京畿道庁が“半導体装備の国産化のため「国民のアイデア募集」”と発表すると、“そんな
専門性高いことを一般人に求めてどうする”“まだ何も決まっていないのか”と失笑されて
います」(同・崔氏)

 
そんな状況を見るに見かねて(? )日本では、わざわざ「NO NO JAPAN」に
日本製品を教えてあげよう、という動きまで出始めている。例えば、韓国紙幣に
使用されているホログラムは日本製だから教えてやろうとの声も。

 
確かに中央日報日本語版(08年8月4日付)には、1万ウォン札と5000ウォン札に偽造防止
のためにつけられたホログラムは日本製という記事がある。

 
また、The Daily Korea News(12年10月16日付)は、〈韓国造幣公社が発行する紙幣
の国産率が65・8%にすぎないことがわかった〉として、〈造幣公社は2種の革新技術
を米テクニカルグラフィクスと日本の凸版印刷から輸入している〉とある。その後も
日本製が使用されているかは不明だが、紙幣まで使えなくなったら国産品まで買えな
いということになる。

 
さて、不買運動はいつまで続くのだろうか。


「長続きはしませんよ。政府は来年4月の総選挙まで、日本への態度を変えないつもり
でしょうが、国民はいずれ疲れてくるでしょう。そもそも経済が持つかどうか。かえっ
て逆効果になる可能性もありますね」(同・崔氏)

 
すでに韓国ウォンは下落しはじめている。果たして「欲しがりません、勝つまでは」は、
いつまで――。


headlines.yahoo.co.jp


まぁ、日本製品なくして韓国社会は成り立たないということですね。