呆れたミス

競馬

選管ミス、山田太郎氏の票が0に
山本太郎氏へ計上、静岡・富士宮


f:id:bakenshikabuya:20190724003738p:plain


静岡県富士宮市選挙管理委員会は23日、21日投開票の参院選比例代表
で、自民党山田太郎氏の票を、れいわ新選組代表の山本太郎氏の票
に誤って計上していたと発表した。山本氏が1453票、山田氏は0票と
結果を出していたが、山本氏938票、山田氏515票と訂正した。
県選管は、候補者の当落に影響はないとしている。

 
開票結果を不審に思った市民らから、間違いではないかとの指摘が
電話やメールで相次ぎ、市選管が調査した結果、計上ミスが分かった。

 
開票作業で候補者ごとに分けた票を束ねる際、山本氏の点検表を誤
って山田氏の束に付けていた。その後の確認でも気付かなかった。


this.kiji.is


呆れたミスですね ...。
山本太郎票を山田太郎票に誤って計上しなかったことを
考えると、選挙管理委員会の不正選挙と見られてもおか
しくはないですよね。
誰がどう考えても、自民党の有力候補が0票なんて、あ
り得ないことでしょ。
やはり選管組織ぐるみの不正じゃないの。